世の中は沢山のいいね!があふれてる。

子ども向けの"なぞなぞ"が難問だとネット上で話題に!!!

2017/02/21 UPDATE
 
4,650 views


謎解きが好きな方にとっておきの問題があります。

もともと子ども向けの問題としてつくられたのですが、なかなかの難問で海外のネット上で盛り上がっています。

イライラせずにこの問題を解けるかさっそく考えてみてください!!!

「四つ目の関係の??には何の数字が入るでしょう?」
 



わかった、解けたぞ!!!

と喜んでいるかもしれませんが、答えは16ではありませんよ。

残念でした。

16と答えた人はきっとこんなふうに考えたでしょう。

りんご1個+りんご1個+りんご1個=30

ということは、りんごは30割る3で10ですよね。

りんご1個+バナナ4本+バナナ4本=18

10であることがわかっているりんごを引くと

18-10で8が残ります。

8を2つに分けて、バナナの房を見てみると4本あります。ですからバナナ1本は1となります。

りんご1個が10で、バナナの房が4だということがわかりました。

ここまでは大丈夫ですか???

次に、バナナの房からココナッツを引くと2が残ります。

つまりココナッツは2ということになります。

しかし、問題はここからです。

もし、りんご1個とバナナの房とココナッツを足すと、16という答えになります。

では、なぜそれが間違っているのでしょう。

イライラして物に八つ当たりなんてしないで、これを見てください。

まず、問題の最後の式をもう一度見てみましょう。

この式には、ココナッツは半分、バナナは3本しかありません。

ということは16というのは間違いですね。

ここまでの考え方で行くと、ココナッツ半分は1、バナナ3本は3ということになります。

つまり、正解は14です。

出典元:viralthread.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたか?

子ども向けと思ってひっかかっちゃいましたね。

くだらないと思う問題も子どもは大人との対決を心から楽しむものです。

こういう"なぞなぞ"から「問題は最後までしっかり読むんだよ!」ってかっこよく教えることのできる大人になりたいですね。





コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ