世の中は沢山のいいね!があふれてる。

コレ知ってましたか!? ワンちゃんがウンチをする時にクルクル回る理由!

2017/02/21 UPDATE
 
17,938 views

 
科学誌「Frontiers in Zoology」の研究結果で、犬がうんちの時にクルクル回る理由が解明されました。
 
なんと、地球の地磁気軸が関係しているらしいのです。
 
プラハのチェコ生命科学大学 (Czech University of Life Sciences) の研究者たちは2年間、「37品種・70匹の1,893回の排便と5,582回の排尿における体軸の方向」を測定後、該当期間の地磁気の変化を調査しました。
 
すると、犬たちは自分の体を南北に向けることを好み、磁場が不安定なときにはその行動をしていないことが判明。
 
このことは地磁気強度の変化よりも、東西南北の極性の変化に対応していること示すものです。
 
南北を好むということだけではなく、なぜか東西方向を避けていることもわかりました。
 
なぜ南北を選ぶのかは不明ですが、体の軸を地磁気軸に沿わせるためにイヌは排便時に回転しているのだろう、と研究者は語っています。
 
という訳で、散歩中にワンちゃんがクルクル回っているのを見かけたら、
 
「おっ、南北探しているね」
 
と優しく見守ってあげて下さい~(^O^)
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ