世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「絵を書くことの情熱がなくなってしまった…」→回答が素敵で感動!!

素敵ですね!!
2019/04/14 UPDATE
 
1,742 views

絵を書くことの情熱がなくなってしまった…

自分の好きなことを続けることは大変ですね。

GettyImages

自分が大好きな絵を書くことが急にやる気がなくなったとの相談。


これは対するベストアンサーが素敵です。

絵の情熱がなくなりました。

私は絵が大好きで、最近では大学入試に向けて日々デッサンに励んでいました。

だけど突然、やる気がなくなりました

元々、ちょっと上手なキャラクターの絵が描きたかっただけなのに、いつの間にか芸大だとか筋肉の造りがどうとか、デッサン力とか線の引き方とか、色々大事になっちゃって。

あとどれだけデッサンしても、なんだか日頃の絵に反映されない。
しかも何故か紙に向かうと焦って焦って、満足いく絵なんか描けたもんじゃないんです。

今まではこうやって壁にぶつかると、血を吐く思いで克服してきました。

しかし今回は、なんだか自分の中で嫌な糸がブツンと切れたみたいに、上手くなろう!という気が完全に消え去りました。

本当にこんな気持ちになったのは、昨日突然になんです。

数日前までは、今と逆の気持ちだったと言っても間違っていません。

なんだか自分が分かりません。

絵に触れた方で、このような事を経験した方はいますか?

助けて下さい。

ベストアンサーはこちら!

似たような経験から、美大に進学するのを諦めて一般会社に就職した者です。

恐らく毎日受験の為の練習、練習、続きで、『一枚の絵を仕上げる』という達成感が得られていないのが、ブツンと切れてしまった原因ではないかと思います。
受験を控えてとのことなので、デッサンにしても何にしても、制限時間を設けて描かされてはいませんか?

試験なので、時間内にある程度のものに仕上げることは大切です。
けど、手を動かすことばかりに気を取られると、気持ちが置いてけぼりになってしまいます。
最近、「ヨッシ描き上げたゾー!」って、ガッツポーズしたことありますか?
その絵を、ニコニコしながら見詰めたことありますか?
絵の完成に伴うのは、歓喜だと思うのです。


私は中学の頃、あるアニメにはまって、あんな絵を描くイラストレーターになりたい!と志し、美術専攻のある高校に進学しました。
しかしそこで色々な人の作品に触れ、自信を失ってしまい、授業に身が入らなくなってしまいました。

「こんなに絵を描きたい人が沢山いるんだら、私が描かなくったっていいじゃない。」
「絵を描くのが嫌いになったわけじゃないんだし、描くのをやめる気もないんだから、今まで培ったものは就職先で生かせばいいや。」
「そもそも、何で絵を描きたいんだっけ??」

そんな気持ちになってしまい、就職メインの専門学校へ進学してしまいました。
就職難の中、今仕事に就けてお給料が貰えていることは、とても幸せなことだと思います。同僚もいい人ばかりです。
けど、突然、描きたくて描きたくてたまらなくなることがあります。
「諦めずに美大を受験していたら、今がもっと違っていたのでは?」と思ってしまいます。
でも社会人が趣味の絵に掛けられる時間って、多くないんですよね・・・。
同じ結果になって欲しくないのです・・・・・


revolutionownさんにはもう、血を吐くような思いは沢山したんだから、今度は楽しんで描いて欲しいなぁと思います。
「上手くなりたい!」という気持ちも大事ですが、色や形を楽しんで、好きになって欲しいです。

「デッサンを上手に!」と皆さん言いますが、正直私は『描きたいものがそこにあるように見えればいい』と思います。
丸いものが丸く。
柔らかいものが柔らかそうに。
尖ったものが硬そうで、触ったら痛そうに。

普通のものに飽きたら、漫画やゲームのキャラクターの持ち物を、ひたすらリアルに描いてみるのもアリだと思います。(想像で描き始めても、絶対に実物の影と見比べたくなりますし。)
一時期某有名動物キャラクターを、実物の動物で且つそれらしく描いてみる、なんて挑戦も流行りましたよね。(リアルキ●ィとか、ミッ●ーとか。)

あと、音楽を聴いて、見た事がない情景が脳内にぱああっと浮かんで、それで、「ウワー!描きたいー!!」って思ったりしたこととか、ありませんか??
それで描けた時、嬉しいですよね^^
(予定の仕上がりと、ちょっと違っても・・・)

描きたい気持ちも大事。
そんなことに気付けたのも、ここ数年になってからなのですが。(遅すぎ!)



まずは気持ちを落ち着けて、あなたの周りを見回してみてください。

そこにあなたの好きな色はありますか?

それはどんな色ですか?

その色から、何を連想しますか?

そこに色3つ加えるとしたら、何色を足しますか?


足したものによって、見えてくる風景って全然違いますよね。
それがモノクロなら、濃淡で表す分、色の想像力も膨らみます。
色じゃなくても、形でも物でもいいです。
ゆっくり、好きなものを増やしていってください。
色や形を楽しんでください。

『絵を描く』という行為を、楽しんでください。



妙に感情移入した長文になってしまって申し訳ありません;;
とりあえず入試が近いようなので、即効性のある方法としては、次にデッサンやった時にでも、仕上げに

「ヨッシ、完成ー!!!」

と叫んで(周囲に人がいる時は心の中で/笑)、気持ちに区切りを付けてください。なるべく笑顔で。無理矢理にでも笑顔で。
自分を甘やかしたり、妥協する為ではなく、「これはこれで完成なんだ」と区切る為に。
それで不満や未練が残るなら、次はそこをフォロー出来るように気を掛けてください。

切れた糸が繋がるよう、願っています。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ