世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「家に帰ると毎日真っ暗。これって普通ですか」と家庭の悩みに対するベストアンサーが秀逸!

お互いのことを考えないと・・・
2019/04/06 UPDATE
 
840 views

「家に帰ると毎日真っ暗。これって普通ですか」と家庭の悩みに対するベストアンサーが・・・

ヤフー知恵袋に投稿された、「家に帰ると毎日真っ暗。これって普通ですか」という相談。


この質問に対するベストアンサーが素晴らしいです。


家庭の悩みは多くの人が持っているものです。


お互いのことを考えてないといけませんね。

家に帰ると毎日真っ暗。
これって普通ですか。
30半ばの男です。
パート勤務の30前半の妻、保育園に通う4才、2才の子供がいます。
自分の仕事はサービス業で帰りは早くて21時30分。遅くて22

時30分。
この時間に帰ると家族全員寝ていて家が真っ暗。
冷めた夕飯が置いてあります。
疲れて帰ってきてなんとも虚しいです。
ひとりでテレビを見ながら飯を食べ、風呂に入って寝るだけ。
自分の休みは平日週1日で、ろくに子供とも遊べません。
妻とは何度もケンカまじりの話し合いをし、夜寝かしつけた後にでも起きてきていて欲しいと言いました。
が、話し合い後、数日するとまた、起きてこなくなります。
子供と一緒に寝てしまい、起きてこられないらしいです。
そんなもんですか?
ちょっと帰りの遅いサラリーマンの家庭、普通はこんなもんですか?
仕事後に話を聞いてくれる相手もおらず、何のために結婚したのかもわからなくなってきました。

ベストアンサーはこちら!

家に帰ると毎日真っ暗。
これって普通ですか。
30半ばの女です。
会社勤務の30後半の夫、保育園に通う6才、1才の子どもがいます。
主人の帰りは早くて22時。遅くて24時。
自分の仕事は製造業で現在時短勤務(パートと一緒ですね。好きで、楽したくて、時短取ってる訳じゃありません。フルタイムだと保育園のお迎えが遅くなりすぎ、子どもたちの睡眠時間が確保できないからです。また、家事育児も回りません)、16時に会社を飛び出し保育園(二人別々)のお迎え、家に17時半に帰ると既に外は真っ暗。
空腹でギャン泣きの1歳息子はおんぶから降ろせないのでコート着たままおぶったまま夕飯の支度、夕飯できたら6歳娘の話を聞きつつ1歳息子に食べさせ(ときおり食器や食べ物を投げられ)ながら自分は10分でかきこみ、夕飯が終わると主人の夕飯を盛り付け直し、テレビは天気予報のチェックのみ、食器の片づけ、洗濯物を取り込み、二人分の保育園の汚れ物を洗濯・手洗い、連絡帳のチェックと記入、集金があれば小銭の用意、お風呂が沸いたらタオル着替えを準備して二人をお風呂に入れ、1歳息子は眠くてギャン泣きなので自分はロクに温まれず震えながらカラスの行水、お風呂から出たら子どもたちの着替え、ドライヤー、ハンドクリーム塗ったり絵本読み聞かせ、寝る前に部屋中散らかったおもちゃを片付け、21時半にベッドへ倒れこみ、子守唄歌いながら1歳児に授乳。寝付くのが22時。

疲れて帰ってきて一人で家事育児、自分のこと一切できずなんとも虚しいです。
ひとりでテレビを見ながらご飯を食べ、お風呂に入って寝るだけ。今の私の最高の夢です。
自分の休みは平日も休日も週1日もありません。ろくに子どもとも遊べず家事優先になってしまい、子どもたちに申し訳ないです。
主人とは何度もケンカまじりの話し合いをし、せめて夜寝かしつける前には帰ってきて子どもと一言でもしゃべってやって欲しいと言いました。
が、話し合い後、数日するとまた、帰ってこなくなります。
子どもたちと一緒に寝てしまった後、かちゃっと鍵を開ける音が聞こえると、起きてあげなきゃと思いますが特に下の子は眠りが浅く、私が身じろぎすると目をさまし夜泣きが始まるので、起きてこられないのです。
そんなもんですか?
ちょっと帰りの遅いサラリーマンの家庭、普通はこんなもんですか?
仕事後に話を聞いてくれる相手もおらず、寝るまで一人で家事育児の毎日。何のために結婚したのかもわからなくなってきました。

きっと奥様も同じ思いですよ。
でも、仕事を辞めるつもりはありません。激務の主人が万一仕事を辞めたくなったとき、「辞めていいよ!私が稼ぐから、何にも心配要らないよ!」って言ってあげたいからです。そして、お金がないがために子どもたちの将来を狭めたくないからです。



コメント

1
  • 1. いいねニュース訪問者
    (4e11ef) 2019-08-10 11:46:43 [通報]
    すごい!このお返事書かれた方はすごいです!
    まさにこの毎日を送っていて、疲れはてて、おなかがすいたり眠くなったりで素直になく小さな子に、つい静かにしてと当たってしまう自分。
    誰かいてくれたらもっと違うだろうかとちらと考えて涙がでてしまう自分。
    結婚なんて意味ないじゃないかと幸せがみえなくなる自分。
    生きていくのは難しいです。
    5
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ