世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「孫を長男嫁に任せておけないと感じた」姑の相談に対するベストアンサーが的確!

『嫁vs姑』問題に発展しそうな質問に、冷静に状況を分析しつつアドバイスしていて頼もしかった。
2019/03/12 UPDATE
 
2,612 views

子どもを放置したままの嫁・・・

GettyImages

子育てについての意見が嫁と姑で合わないことはよくあることではないかと思います。

嫁の孫の扱いが酷いと感じた女性の質問に対してのベストアンサーが的確でした。

『孫を長男嫁に任せておけないと感じた出来事』について。
姑の私が取った対応は間違っていなかったつもりですが、客観的に見てどうでしょうか?
お嫁さん世代のおご意見も伺ってみたく、質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

長男が一昨年結婚し、都心のマンションに住んでいます。
嫁は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦、3月に赤ちゃんが生まれました。
マンションは大規模マンションの一室で、主人の所有です(相場の半額程度の家賃を受け取っています)。

息子は仕事柄出張が多いのですが、先週半ばから今週にかけても海外に行くと聞いていました。
金曜の晩、主人から帰りが遅くなると連絡を受けた私は、頂き物をお裾分けしに息子の住まいに行きました。
事前に電話を入れたら留守でしたが、新生児がいることだし買い物か何かで出かけていてもすぐに戻るだろうと思いました。
渡したい品が生鮮食品で早い方が良いのと、息子が留守なので赤ちゃんのお風呂の手伝いでもできたら…と。
1階入り口で呼び出しボタンを押しましたがまだ留守のようでした。
共用玄関とエレベーターホールは私も所持している認証カードで入れますが、息子の住まいの玄関の鍵は持っていません。
取り敢えず住まいの玄関まで行ってみると、中から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
それでチャイムを鳴らしたのですが返答なし。
家の電話(中から呼び出し音が聞こえるだけ)嫁の携帯に連絡を入れても出ません。
嫁が倒れているという可能性もあります…心配になってマンションの防災センターに行き、事情を話してドアを開けてもらいました。
ベビーベッドで赤ちゃんが泣いていて、嫁はいませんでした。
赤ちゃんの面倒を見ながら待つこと2時間近く、見知らぬ女性がカギを使って入ってきました。
聞けばベビーシッターだと言います。
新生児だから転落の危険もないと思い、ミルクとミルクの間の数時間を近所の人気エリアに買い物に出たと言います。
0時までの契約だったそうですが、呆れてその女性には引き取らせました。
嫁に数度電話を入れるも返答ないまま、0時をかなり過ぎて嫁は酔って帰宅。
学生時代の友達数人と遊び歩いていた、カラオケで騒々しくて電話に気付かなかったと言い訳。
親子2人で育児ノイローゼになりかかってストレス発散したかった、悪いのはシッターで自分ではない…と。

3ヶ月未満の新生児を良く知らないシッター(ネットで格安派遣業者を検索)に任せたきり、数時間も電話のチェックもしないとは、母親失格ではないでしょうか?
防災センターに鍵を開けさせて家に入り込み勝手にシッターを帰した私を過干渉だと詰られ、納得がいきません。


シッターは言語道断で当然嫁から業者本部にクレームを入れました。

嫁は専業主婦なのにたった1人の赤ちゃんを育てるのがストレス…、息子が出張中にネットで格安シッター派遣業者を調べ安易に信用して赤ん坊を任せたっきり飲み食いカラオケに興じて携帯にも出ない…、母親として如何なものでしょう?

鍵のかかった室内から応答がなく赤ん坊の泣き声だけが聞こえたあの状況で私が取った行動は行き過ぎではないと思うのですが。

ベストアンサーはこちら!

嫁の悪い点
①酔って帰宅後
→シッターが帰った後に自分で面倒見れない。
②シッターとの契約時間を過ぎて帰宅
→その間一人にしておくのは非常識。
③電話に出ない
→本当に子供の面倒を見てくれるシッターさんだったとしても、子供が病気とか怪我とかで連絡を必要とする場合がありますから、誰に任せても連絡を取れるようにしないとダメ。

下記は貴女が嫁を非難するべきではない点
①シッターに任せて出掛けた
→見ず知らずの赤の他人(個人)を捕まえてお金渡してたのんだのでは有りません。
ベビーシッターを仕事としてる業者に頼んでの事ですから、嫁が無責任だとは思いません。
お金を渡して仕事として引き受けてる以上何か有っても"業者が"悪いのです。
保育園や幼稚園に預けてそこで怪我をしても嫁が悪いですか?
貴女の考えはそういうことです。

貴女の行動、思考でおかしい点。
①専業主婦なのにたった一人の子供を育てるのがストレス?
→どういう環境がストレスになるか個人差が有ります。
また同じ両親から産まれた子供でも育てやすい子、手間のかかる子其々です。
そもそもそのお嫁さんには旦那(=貴女の息子)が居ますよね?
息子さんがたまにでも「今日は俺が見てるから友達と遊んで来たら?」とか、多少の配慮をしていれば赤の他人にお金を渡して頼みはしません。
もったいないですからね。
貴女にしてもそうです。
近くで暮らしてるなら「私達見てるからたまには遊んで来たら?」って言ってあげたことこと有りますか?
子供は二人で作ったのだから、貴女の息子にも責任や面倒を見る義務は有りますよ。
②孫を嫁に「任せておけない」という発言。
→親は二人いるはずですよね?
何で嫁一人を攻撃するのですか?
普通は「長男夫婦に」と言うのが当たり前です。
息子が留守だったとは言え、息子が育児に協力的なら出張の間ぐらい我慢出来ます。
息子が居ても手伝わない(当にできない)から、居ないときに羽を伸ばそうとしてたのでしょう?
貴女の息子も"親"ですよ。

それと幾らかわいいと思っても祖父母にそこまでいう権利は有りません。
「任せられない」と上から目線で発言する権利が有るのは、三世帯同居で貴女も日々の育児に協力してる場合のみです。
自分では孫の育児に協力もしてないくせに、上から目線で発言する権利は有りません。
「口を出すからには手とお金も出す」其れが当たり前です。
言うだけなら鳥でも出来ますから。

最後に貴女の行動は間違ってません。
しかし貴女も祖母という家族の一員です。
今回ののことで嫁をただ責めるのではなく、家庭の問題として、そこも正すように言わないとただの口煩い姑で終ります。
私なら
・近くに居るのだからたまにぐらい私が見てあげるからたよりなさい
・業者の評判を調べもせずに頼まない
・誰かに子守りを頼むとしても必ず連絡がつくようにしておくこと
・あなた一人しか家に居ないのに酔っぱらったら子守りが帰った後面倒みれないから、一人の時はお酒は程ほどにすること
(飲みたければ息子が家に居るときにすること)
・息子にも子守りを頼んで、外出するようにしなさい。息子が子守りをしないなら私からも叱るから言って頂戴。

等も言います。

質問者からのコメント

本当に多くの方々からご意見を伺うことが出来、大変参考になりました。
嫁との関係は悪くないつもりでいたのですが、私の独りよがりの面もあったようですし、私の方で改善すべき点も見えてきました。
ありがとうございました。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード