世の中は沢山のいいね!があふれてる。

”ビル・ゲイツ”が、子どもが14歳になるまで絶対に禁止していたこととは・・・

2017/05/14 UPDATE
 
7,061 views

子どもに禁止していたのは意外にも・・・

総資産額は9兆7,000億円と推定されているにも関わらず「マクドナルドとバーガーキングが大好きだ」とざっくばらんに語り、親近感すら覚えてしまうビル・ゲイツさん。

彼が「Mirror」のインタビューで、子ども達のしつけについて語り、その内容が意外にも庶民的で話題になっているので紹介します。

彼には、長女のジェニファーさん(20歳)、長男のロリーくん(17歳)、次女のフィービーさん(14歳)の3人の子どもがいます。

最近は、小学生でもスマホを持っているケースが増えているというのに、ゲイツ家では

「携帯を持つのは14歳になってから」

と決められていたのだそうです。

子どもたちからのブーイングが、目に見えるようですね。

やっと14歳になって携帯を買ったあとも、寝る前の使用は制限させ、食事をするときは一切禁止。

自分自身も、食卓には持ち込まないと決めているらしいです。

つまり、ネットサーフィンやSNSの利用は、宿題で使ったり、友達付き合いに役立てたり、便利で素晴らしいとは思っているけれど「やりすぎてはいけない」という考えを持っているそうです。

彼自身は、弁護士の父と慈善家の母の間に生まれ、家にあった百科事典を最初から最後まで読破する、というような幼少期を過ごしていたそうで、その経験が、今回のようなファミリールールに影響しているのかもしれません。

「すべての子ども達は、大きな可能性を秘めている。重要なことは、質の高い時間を多く持つことだ」。

ゲイツさんの偉業によって、私たちとインターネットの距離は格段に近くなってきた一方で、彼自身が「悪でもある」と懸念していたことは、なかなか複雑な皮肉でもあるように感じます。

便利なものは使い方によっては何かを奪ってしまうこともあります。

ネットのことを知り尽くしたゲイツさんがネットサーフィンやSNSの時間よりも家族団らんの時間を優先しているというのが、その答えかもしれませんね。

出典: mirror.co.uk



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ