世の中は沢山のいいね!があふれてる。

なぜ、わたしだけ別行動???先生の大人としての行動に感謝・・・

ある投稿者さんが描いた漫画『先生のおとなのふるまい』を紹介します。
2017/10/02 UPDATE
 
32,888 views

わたしだけなぜか別行動・・・

子どもの頃の先生の影響って大きいですよね。

気の合わなかった先生もいれば、忘れられない素敵な先生との出会いもあります。

ある投稿者さんが描いた漫画『先生のおとなのふるまい』が話題となっているので紹介します。

この投稿者の小林さんがまだ幼い小学校の1年生だった頃の出来事。

プールの時間にみんなで移動をする際、先生が小林さんだけを呼び止めました。

そして「教室にもどろうか」と言いました。

驚いた小林さんですが、先生にはちゃんと理由がありました。

一体なぜだったのか…。

実は小林さんは、パンツをはいたまま水着を着てしまっていたのです。

先生は周りにそれがわからないように、教室へ連れて行って小林さんを着替えさせたのでした。

小学校1年生だからといって、女の子です。

恥かしいと思わせるようなことを避けようとした先生の配慮だったのですね。

そして、さらなる先生の配慮が小林さんの心に残ります。

安心感を与えつつ、着替えている所は見ない、そんな先生の思いやり。

幼い小林さんにも、そのことがちゃんとわかったようですね。

そしてその先生のふるまいが、小林さんの「異性や大人を信用する」ことができる人への成長につながっていったようです。

この投稿には、多くの賛同のコメントが。

子どものときの体験は、良くも悪くも周りが考えている以上に子どもの心に残ってしまうことが多々あると思います。

「子どもだから…」という大人の考え方は、ときに子どもを傷つけてしまうことがあるかもしれません。

子どもであってもひとりの人として接する、そんな気持ちを大人も持つべきではないでしょうか。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ