世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ソーライスって知ってますか!?関西の財界人を支えた阪急社長の想いとは…

2017/02/21 UPDATE
 
10,832 views
ソーライスって知ってますか?

そんなの知らないよーって人の方が多いのかもしれませんね。

ソーライスで検索するとヒットする画像はこんな感じです。



白ご飯にソースをかけたもの?

こんな素朴なご飯にはある感動的なエピソードがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソーライスの販売を続けた社長の想い



ソーライスの発祥は梅田阪急百貨店(1929年(昭和4年)開業)の大食堂だった。

同食堂の人気メニューはライスカレー。

客はこれにウスターソースをたっぷり掛けて食べるのが常識だった。

ところが昭和恐慌のあおりで、ライスカレーではなく、ライス(5銭)だけを注文してテーブル据え付けのウスターソースを掛けて食べる客が増えた事が百貨店内部で問題視され、上層部がそういった客を締め出す目的でライスのみの注文禁止を決定、他店舗もこれに賛同し、徹底させる事態となった。

しかし阪急社長の小林一三は、逆にこれを歓迎する姿勢を打ち出し、

「ライスだけのお客様を歓迎します」

という貼り紙まで出させた。

従業員の中にはこれに疑問を持つ者や店の売り上げを無視した姿勢に反発する者も少なくなかったが、小林は

「確かに彼らは今は貧乏だ。しかしやがて結婚して子どもを産む。そのときここで楽しく食事をしたことを思い出し、家族を連れてまた来てくれるだろう」


と言って諭したという。

こうして「ソーライス」は阪急百貨店大食堂の堂々たる「裏メニュー」となり、広く知られた。

後年、関西の財界人の間では「阪急食堂でよくソーライ食ったな!」というのが共通の昔話となったという。

余談だが、後に景気が持ち直し、ソーライスで飢えを凌いだ人達は敢えてソーライスを注文し、当時の御礼の意味も込めて、わざと高い追加代金を食器や食券の下にそっと置いていくという事態が後を絶たず、逆の意味で従業員が悲鳴を上げる事になったという。

実はイタリアでもこれと同じようなエピソードがありネットで話題となっています。

そのエピソードは「イタリアの高級仕立屋」に関するツイートです。



やはりどこの国にも利益よりも将来を担う若者のことを思い行動されている方がいるんですね。

服を愛しているからこそ、その未来にも責任を負う。

食を愛しているからこそ、その未来にも責任を負う。

素晴らしい職人魂ですね!!!

出典元:Wikipedia



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ