世の中は沢山のいいね!があふれてる。

秀岳館高校ベンチ入り全員が県外出身。鍛治舎監督が語るその理由とは・・・

2017/02/21 UPDATE
 
98,417 views

出典元:baseballking


秀岳館高校の春の選抜に続く快進撃が止まらない。

指揮を執る鍛治舎巧監督は「枚方ボーイズ」(大阪)で何度も日本一を達成した実績の持ち主。

ベンチ入りメンバーの大半はその枚方ボーイズ出身で、センバツに続いて今回もメンバー18人の中に熊本出身者はひとりもいない。

選手集めの真意や全国制覇にかける想いなどを語った記事が興味深かったので紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

センバツはベスト4で、今回は優勝への思いが強いのでは?



「4月の震災で同15日から学校は休校になり、大阪など地元に帰る子らがいる中で、5月中旬に練習を再開してからは夜10時まで全体練習、個別で夜12時までノックやティーをやった。もちろん、水曜日は休日にするなどメリハリはつけています。皆さんの支援に感謝の気持ちを持ちながら、練習日は(選手の)睡眠時間が3時間ほどの中で、夏の予選期間中に私が思い描いていた成長曲線に合ってきたと感じています」

熊本代表ですが、18人のメンバーはすべて県外出身者ですね。



「それについては、確かにいろんな意見があります。予選準々決勝の熊本工戦では、スタンドの大半が相手を応援するという雰囲気を感じました。『アンチ』という見方もある中、予選の最中に地元紙で、女性の方が僕たちをフォローしてくれる投稿を見つけたときは、涙が出るくらいうれしかったですね」

学校や周囲からは「熊本の子たちを使ってくれ」という意見があるようですが……。



「これまでも、熊本出身の子たちを使っているんですよ。9人中5人が熊本で、エースも4番も地元という代もあった。でも、勝てなかったというのもあります。だから、まずは勝ちに行こうと。今は批判を甘んじて受けますが、負け続けたらこれまでと同じですから。現状を見ても、熊本出身で甲子園で勝ちたい子たちは県外に出ています。松山聖陵(愛媛)のアドゥワ君、明徳義塾(高知)の西浦君しかりです。優秀な子たちが県外に出ないように良いチームをつくらないといけないですし、言い方は悪いかもしれませんが、熊本の中では秀岳館に勝たないと甲子園には行けないという雰囲気をつくっていきたい。春と夏を経て、そういうものが少しはできつつあるという手ごたえはあります。さらには、甲子園でそこそこ勝てるというように力を高め、優勝も夢じゃないというところにもっていきたいですね。理事長の恩で呼んでいただいて、いろんな批判はありますが、負け犬の遠吠えはしたくない。ここまできたら名誉もお金もいりませんし、熊本を制するものは全国を制すではないですが、そこまでもっていくのが私の目標です。それには10年、いや20年はかかるかな(苦笑い)」

秀岳館といえば、鍛治舎監督が以前率いていた枚方ボーイズの選手たちが大半を占めています。来年も多くの生徒たちが入学するのですか?



「来年の1年生は2人だけですね。彼らには『強いところに行って頑張れ』と言ったんです(苦笑い)。家庭の経済的な事情などでどうしても、という子は受け入れますが、今の1年生も大阪桐蔭や智弁学園といった学校に進学して頑張っています。熊本にも九州にもたくさんいい子がいますからね。もっとも、現状では九州の良い子は県外に出たり、九州国際大付属といった強豪校に行くケースが多い。春夏と甲子園に出たことを契機にステップ・バイ・ステップでウチにも目を向けてもらえたらと」

出典元:nikkan-gendai

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鍛治舎監督に関しては過去にこんな記事で紹介しています。

パナソニックの専務をやめてまで高校野球の指導者になった男の語録。

批判を受けながらも熊本の優秀な選手を熊本に残すために信念を貫き通す。

その想いに感動しました。

ここまで強くなれば10年とは言わず、数年で秀岳館は熊本出身の選手が活躍する高校になるかもしれませんね。

そのときには今、鍛治舎監督が実行していることは多くの方に理解されると思います。

秀岳館高校の甲子園での活躍から目が離せませんね。







コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ