世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【拡散希望】歩きスマホが視覚障害者を苦しめる。白杖で音を立てる理由を知ってほしい!!!

2017/02/21 UPDATE
 
5,771 views


白杖で音を出す行為がある事件に・・・



話題になっているのは、投稿されたあるツイートです。

2014年に朝日新聞の声欄に掲載された紙面を写した画像が添付されています。

紙面には以下のように書かれています。



「うるさいよ!」



8月のある日、埼玉県内のJR駅コンコースで、年配の男性が振り向きざま、白杖で点字ブロックをたたきながら歩く40代くらいの女性を怒鳴りつけた。
女性は体を震わせながら「すみません」と謝り、杖で点字ブロックをなでるようにして歩き出した。

障害者のリハビリ施設に勤める妻によれば「視覚に障害を持つ人は周りに自分の存在を知ってもらうため、白杖で点字ブロックをたたいて音を出すようにしている」とのことだ。なるほど、そうすればスマホの画面に夢中の人も気づく可能性が高くなる。だが、杖でたたいて歩く理由を知っている人はどれくらいいるだろう。もっと理解してもらうように働きかけるのも大切ではないだろうか。

たとえば、白杖、点字ブロックの意味や杖で音を出す理由などを説明したポスターを張ったり、パンフレットを配ったりしてはどうか。CMや新聞、雑誌で紹介してもらえば、周知の輪はなお広がるだろう。それには費用がかかるので、政府・行政にも力添えをお願いしたい。一日も早く、白杖を持つ人が気兼ねなく外出できる国になるよう切望する。


このつぶやきに対し

「健常者の方の理解が広がることを願っています」

「怒鳴った方も知ってたら大声出さなくても済んだかもしれない」

といった声が寄せられ、リツイートは1万8千を超えています。

画像元:gadgetlife2ch


今のタイミングでこの2年前の記事が話題になっているのは歩きスマホの増加による視覚障害者への危険のシグナルかもしれません。

何事もモラルを守って周りに気を配れる余裕をもって行いたいものです。

最後に、もう一つ知っておいてほしいものがあります。

日本盲人会連合では「白杖SOSシグナル」運動の普及啓発もしています。

白杖を頭上50cm程度に掲げてSOSのシグナルを示している視覚に障害のある人を見かけたら、進んで声をかけて支援しようという内容です。

家に引きこもりがちな方が外出するのも大事ですが、白杖を持っている方々が安心して外出できる国であってほしいと思います。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ