世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【拡散希望】ディズニーの障がい者の列への優先は、決して割り込みではない!!!

2017/02/21 UPDATE
 
54,782 views


今年のGWもディズニーランドは大人気。

何度もリピーターとして足を運んでいる人も多いのではないでしょうか。

観客が多いだけに人気のアトラクションは長蛇の列。

長時間並んでいると腰もいたくなりイライラしてきます。

※ご存知の方も多いと思いますがディズニーランドにはファストパスという制度があります。

使い方は、利用するアトラクションの入り口付近にあるファストパス発券機にパークチケットを差し込んで「ファストパス・チケット」を受け取ります。

チケットには指定時間が明記されているので、その時間内に戻ってくると、いつもより少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。

まあ、この制度を使っても待つものは待つんです・・・。

そんな状況でたまに見かける、キャストの方が障がい者の方を連れ、列の途中から入る光景。

一見、障がい者の方が優先して列に割り込んでいるように見えてしまいます。

冷静に考えれば、体の不自由な方が列に並ぶことが難しく許すべきことだと判断できるでしょう。

そこはイライラマックス状態・・・。

いつもよりも、少しやさしさを失ってしまっています。

そのため、障がい者の方は「白い目で見られる」と感じることもあるそうです。
  
しかし、それは違いました。

Twitterで障がい者の「列の待ち方」を紹介され、話題になっています。
 



コメント

3
  • 1. いいねニュース訪問者
    (a98c31) 2021-12-18 18:44:54 [通報]
    ゲストアシスタンスカードは、悪用や不正利用がなくならなかったのを理由に、遂に2019年の7月でなくなってしまいました。ですが現在では、その代わりの同様サービスがちゃんと、用意されていますよ。
    その名前は、「ディスアビリティアクセスサービス(DAS若しくはダス:通常の乗り物の列に、並ぶ事が出来ない、障害がある方で尚且つ、障害者手帳を係員に提示をした方限定の制度、事前登録は一切できなくなっていて、登録の際に障碍者手帳と、係員による顔写真撮影を、その場でされることが必要。しかし本人と原則同伴5名迄が、別の場所で待てる。」
    「合流利用サービス(障害者手帳を持たない、高齢者や一時的な病気やけがの人、ご妊婦様が対象。改正や改名により、各乗り場ごとに係に進行する必要があり、更に別の場所で待てるのは、原則本人だけになった。」この2つです。
    1
    0
  • 2. いいねニュース訪問者
    (855331) 2021-12-18 19:44:24 [通報]
    筆者様が最後のほうで、「私個人的には、障害者はディズニーの乗り物やグリ施設では、別の場所で待つ必要すらないと思う。」等と仰っていますが、確かに旧名のゲストアシスタンスカード誕生当初(2000年4月から約2年間)は、筆者様が最後のほうで、仰る通りのルールだったんですね。ですがそれを知った一般の方達からは、「何で他の皆がちゃんと列に、長時間立って並ばないといけない中で、障害者は係に申告をするだけで、別の場所で待つ必要もなく、すぐに乗れるの?(怒)そんなの流石にズルいわ。じゃあ私も同じように申告をしたら、待たずに乗れるんでしょうね。」とか、「障害があるからといって、何でもかんでも過剰にサポートをするのは、良くないと思う。他の皆がちゃんと列に、扱ったり寒かったりする中で、流石にそれはズルい。その場で他のゲストと同じように並んで待てないんだったら、せめてその待ち時間分を、スタッフの近くで座って待機させるか、別の場所で待機させろ(怒)」等という苦情が、運営側に2年間の間に、ほぼ毎日といっていいほど、寄せられたそうです。その結果、ゲストアシスタンスカードのルールがまず、その時に改正され、次のルールでは、「待ち時間をその列内で待つ必要がなく、別の場所で過ごしてもらい、係による指定の時間になったら、速やかに専用の入口より案内する。」というルールに変わったのです。いわゆる現在のディスアビリティアクセスサービスと合流利用サービスも同様のルールです。しかも最新のサービスでは、カード方式でなく、デジタル方式です。私は今のルールが、とてもいいです。まあこれは、運営側が決めたルールですし、ディズニーランドやシーは、生活上行かなければいけない所ではないので、少し厳しい言い方をするかもしれませんが、今のそのルールが嫌だとか、従えれない等と仰る障害者の方には、ちゃんとルールを守る、他の障害者の方たちの為にも、ディズニーランドやシーには、一切行かないで頂きたいです。
    1
    0
  • 3. いいねニュース訪問者
    (855331) 2021-12-19 18:06:59 [通報]
    私も同じ障害者手帳所有者ですが、だからと言って、ディズニーで乗り物等に乗る場合、今の運営側も仰る通り、障害者は別の場所で待たなくていい訳がないと思います。何故なら運営側が、それを認めていたら、普通の列に立って、ちゃんと並んでいる他のゲストとの、不公平感が生まれてきてしまうからです。つまりそれを知った、真面目にきちんと、通常の列に立って並んでいる、他のゲストが障碍者に対して、怒るっていう訳ですよ。だから私は、今の障害者が、「ディズニーの乗り物に乗る場合、別の場所で待って、時間になったら係より、専用の入口から速やかに案内をして貰う」、っというルールがとても好きです。更には今は、コロナ禍ですが、チケットの障害者割引も、ちゃんと始まりましたからね。これはとても嬉しいです。
    1
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ