世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「祖母を置いて自分だけ逃げた」と自分を責める女子大生へ。心療内科の先生からの回答が心に響く。

東日本大震災時に、祖母を亡くしたというある女子大生の壮絶な体験と苦しみが綴られた投稿です。
2017/04/15 UPDATE
 
57,237 views
お手紙を読みながら涙が止まらなくなりました。
こんなに重い苦しみの中でどんなに辛い毎日かと思うとたまりません。
ただあなたは祖母を見殺しにされたと思っていらっしゃいますが、私にはそうとは思えません。

おばあさまはご自分の意志であなたを1人で行かせたのです。
一緒に逃げたら2人とも助からないかもしれない、でもあなた一人なら絶対に助かる。
そう判断したからこそ、あなたの背中に乗ることを頑として拒否したのでしょう。

おばあさまは瞬時の判断力をお持ちでした。
その判断力は正しく、あなたは生き抜いた。
おばあさまの意志の反映です。
人はどんな姿になろうとも外見で尊厳が損なわれることは決してありません。
たとえ体育館で転がされるように横たわっていても、おばあさまは凛とした誇りを持って生を全うしたと思います。

おばあさまの素晴らしさはあなたの中に受け継がれていることを忘れないで下さい。

おばあさまが生きていたらかけたい言葉、してあげたいことを、周りに居る人たちにかけたり、してあげて下さい。

そのようにして生き抜くことが憧れだったおばあさまの心を生かす道に思えます。
出典: twitter.com

医師としての回答だけではなく、彼女の悲痛な気持ちに寄り添うような温かい言葉。

「あなたが生き抜いたのはおばあさまの意志の反映。」

「おばあさまの素晴らしさはあなたの中に受け継がれていることを忘れないで下さい。」

この温かく、力強い回答に彼女はきっと励まされ、救われたことでしょう。

多くの人々が深い悲しみを負った東日本大震災。

未だに被害に遭った地域では復興作業は終わっていません。

当時の記憶を風化させることなく、復興に向けて自分に何ができるかを考え、行動できたらと思います。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ