世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【知恵袋】幼稚園の担任から苦情。質問の内容に考えさせられる・・・・

平等って何!?
2019/06/29 UPDATE
 
5,809 views

【知恵袋】幼稚園の担任から苦情。質問の内容に考えさせられる・・・・


近年の幼稚園や保育園は、運動会で順位をつけなかったりと

子どもたちの気持ちに配慮したところが多く感じます。

ヤフー知恵袋に投稿されたある質問が話題になっております。

時代を考えさせられる質問ですね。

幼稚園の担任から、娘のお弁当に苦情が来ました。

理由は、うちの娘のお弁当がいつも気合いが入りすぎている、他の子供がうらやましがり、不公平になるから、 普通のお弁当にしてとのことでした。

最初は娘が先生に「他のお友達がうらやましがるから、こういうお弁当は持ってこないようにママに伝えてね」と言われたそうです。

私は園児なんだから、ある程度かわいいお弁当を持たせたく、無視してかわいいお弁当を作り続けていたところ、呼び出され、私も直接注意を受けました。


私は料理は苦手です。お弁当作りも本当は嫌いです。でも、私の母は、私が幼稚園の頃、全部茶色のおかずだけだったり、前の晩の煮物とふりかけごはんしか入ってなかったり…。お友達にいつもばかにされていて、恥ずかしい思いをしていたので、娘にはそんな思いをさせたくなくて、苦手な早起きをして、気合いを入れたお弁当を持たせていました。


手抜き弁当で文句を言われるならまだしも、何で頑張って作ってるのに文句を言われるのか?

他のママに合わせろと言うのか?
だったら、他のママがもっと頑張ればいいのに…給食にしてくれればいいのに…と、イライラしています。

がんばりすぎる、私が悪いのでしょうか…?

皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ベストアンサーはこちら!

うわー、その園、ヤダ。(失礼ですね、ごめんなさい)

私はお弁当作りが苦手で、2月に1回のお弁当の日(保育園なんで)がかなりのプレッシャー、
周りにかわいいお弁当の子がいたとして、自分の子も「ああいう風にして」と言い出したらどうしようと
日々おびえている(笑)母親ですが・・・・。

そんな私だって、かわいいお弁当作ってるママさんに苦情なんて考えもしない。
さらにそのクレームをマジメに何度も伝えてくる園って???


へんなたとえですが、
たとえばひらがな・カタカナは当たり前、漢字も英語もスラスラかけて
因数分解もできちゃうような天才児が園にいたとして、そうでない子の親は
「家で勉強を教えないよう、その子のママに言ってください」とか言うのかしら。
ママがものすごくセンスが良くて、手作りの園グッズがものすごーく素敵な子がいたとして、
「もっとダサいものを作るよう、その子のママに言ってください」って言うのかしら。
(言いそうですよね・・・)



ただ、ただね。。。
園としても本当はわかってるんじゃないでしょうか?
本来は、周りでうらやましがる子をたしなめるのが園の仕事。
でも子どもってなかなか厄介ですし、
うらやましい気持ちが高じると、今度は攻撃に転じることもあると思います。
(要するにいじめにかかる)
もしかしたら、すでにそんな状態になりつつあるのかもしれません。
苦肉の策として質問者様に
「申し訳ないけれど、どうにかお願い」ってことなのでは?
→そんな言い方でなくて、「クレーム」って感じであれば、私は私の意見を逆にクレームとして園に言いますが・・・。

申し訳なさそうに「お願いします」といわれたら、私だったら、ちょっと抑えるかもしれません。
そんなのが決して「協調性」とは思ってないけれど、そのことで逆に自分の子がいやな思いを
することになったらつまらないから・・・。
それに、質問者様のお子さんのお弁当と自分のお弁当との差がものすごいので、
毎日みじめな気持ちになってる子もいるんだと思います。
私なら、そういう子の気持ちに免じて抑えてあげようと思うかも。
ただ抑えるにしても、自分の考えはちゃんと伝えます。だって基本的に、よそのママさんたちがおかしいし、
それを不公平とか言ってる園もおかしいんだもん。
まぁでも、園にしてもどこで線を引くのか難しいところもあると思います。
デザートにゼリーは駄目とかはよく聞く話ですし・・・。

とにかく、「質問者さまは悪くない、素敵なママですが、妥協してあげてもいいのかな?」ってのが
私の感想です。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ