世の中は沢山のいいね!があふれてる。

おばあちゃんは孫にお金をあげることが幸せ?→ベストアンサー「祖母の日記を見ていたら…」が素敵!

優しいお孫さん!
2019/06/23 UPDATE
 
5,990 views

おばあちゃんは孫にお金をあげることが幸せ?→ベストアンサー「祖母の日記を見ていたら…」が素敵!


おじいちゃんやおばあちゃんからお小遣いをもらった経験のある方は多いのではないでしょうか。

小さい頃はいいのですが、年を取って大人になるにつれ毎回お小遣いをもらうことに申し訳なさを感じてしまうこともありますよね。

おばあちゃんからもらうお小遣いについて疑問を持つ女子大生へのベストアンサーが素敵でした。

おばあちゃんは孫にお金をあげることが幸せ?

大学生です。祖母がいます。
年に数回実家に帰ったときなどは、お小遣いをくれたりするのでありがたく受け取っておみやげのお菓子などを渡します。
年金も十分貰っていて、食費などは父が払ううえ、祖母は家から出ることはめったにないので使うことがないようです。

余っているとは言われても申し訳ないなーと思いながら助かるのでありがとうと貰ってしまいますが
あんまり貰うのもなーと気が引けて今月バイト代いっぱいあったから、と断ったり必要以上に貰わないように気を付けています。

ですが、社会人の姉は私より頻繁に貰っています。
顔を見せにというよりお金に困っているときにお小遣い目当てに月①くらいで実家に帰るそうです。
私が姉より実家から遠いところに住んでいるのもありますが、長期休暇のときの3カ月に一度ほどです。
他にもコンタクト代まで祖母に払ってもらっていたり、旅行に行くからと数十万単位で借りたり(ボーナスで返すそうですが祖母が受け取るのかどうかは知りません)

もちろん祖母は別に文句は言っていないし、むしろ顔を見せに来てくれたり料理や掃除をしてくれるので喜んでいるようです。
ちなみに姉と私は普通に仲いいです。。

別に姉は姉なので自分は自分が思うように行動すればいいと思う気持ちもありますが
時々ワンデイコンタクトが高いからと一か月のを買うのとかがあほらしくなります^^;

姉の方がうま~く世渡りして祖母も喜んでいるし、私はなんか要領悪いなーとか。
今話題の芸人さんじゃありませんが、貰えるものはもらっときゃいいのにと。

大学生や社会人になってまでお小遣い貰ってるのがそもそもおかしいとは思いますがm(_ _)m
損してるだけですかね?まぁ正直そんなことないよと言ってもらいたくて質問したとこがあります。。。

ベストアンサーはこちら!

うちと一緒ですね。
私は姉で、祖母は最近亡くなりましたが、会うたびにお金を貰っていました。
祖母は『墓までもっていけないものは、お前にあげたい』とよく言っていました。

一方妹や弟は遠慮して、余程困っているときしか受け取りません。
祖母は悲しそうな顔をするだけでした。

祖母の息子である父親は、生前贈与で税金対策でもある。年間100万までは受け取ってほしい、使わず貯金しなさいと言っていましたね。

祖母が亡くなって、祖母の日記を見ていたら、私にすごく感謝していることが書かれていました。
『私はお金をあげるしか出来ないことを、よくわかってくれている。精一杯の愛情である。』って書かれていました。

だから、会いに行ってお話をして、差し出されたお金は受け取ってほしいなと私は思います。
もらって、使わなければいいのですよ。
貯めて、時々おばあちゃんにプレゼントをしたり、いつかおばあちゃんのひ孫を産んだりしたら、使えばいいと思います。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ