交通事故にあったとき、あなたはどのような行動をとりますか?
一生のうちで何度も経験するものではないので、いざというときに適切な行動をとれなければ大変なことになってしまいます。
多くの方は交通事故にあったときには、パニック状態になってしまい取り返しのつかない事態に発展する可能性もあります。
今回は、ある投稿者さんがナースさんから聞いた「事故後に絶対にしてはいけないこと」についてのツイートを紹介します。
それがこちらです。
ナースに聞いた話ですけど、病院の受付に来て保険証を出したとたんバッタリ倒れてそのまま帰らぬ人になるパターンがたまにあるとのこと。
よくよく調べると内臓にダメェジを負っていて、内出血で死亡。
交通事故にあって気が動転して「大丈夫です!」ってその場を後にして病院でパタン…怖いです。
特に子供は事故に遭ったことを隠す場合があり、外側のダメェジよりも内臓のダメェジのほうが大きい(大きな血管を損傷する可能性、臓器を損傷すると出血多量)上に見つけにくいので、ホント事故に遭ったら「大丈夫です」って言ってその場を去っちゃダメです。
立てても歩けても救急車です。
もし間違って歩行者を事故に巻き込んでしまっても、見た目なんともなくても絶対に救急車を呼んだほうが間違いないです。
いくら本人が嫌がっても首に縄つけてでも救急車です。
ナースあるあるな話だそうですので、皆様も気を付けて…!
確かに、内臓のダメージは外見では判断できないし、子どもは親に怒られるという意識が働き、痛みを隠している場合も考えられますね。
これには多くのコメントが寄せられています。
@tome_3 それ俺だ、、ひかれたあとはすぐ立ち上がれるし痛みもなんも感じない、、しかも違和感なく普通に歩けるんだよなぁ
naatuuyuukuu フォローする 2016-01-11 11:07:15私外傷しかなかったんだけど確かに知らない人ばっかりだったから必死に大丈夫大丈夫言ってたなぁ…………RT
yashiru810 フォローする 2016-01-08 16:19:08幼稚園のときのクラスメイトが
田んぼのあぜ道歩いてて軽トラかなんかに吹っとばされて田んぼにドボン→なんともないから帰宅→突然耳から血を流して他界
って流れで亡くなったので
ほんとに「ちょっとでも事故ったら救急車&警察」は徹底した方がいい。
事故直後は、パニックと興奮状態で、アドレナリンが分泌され痛みが軽減されるそうです。
痛みが自覚できないと救急車を呼ぶ勇気がわかず、後に取り返しのつかない事態になることも多いようです。
やはり、交通事故を目撃したら、当事者の「大丈夫」を信用せず、ちゃんと救急車を呼ぶことを心がけた方が良さそうですね。
ぜひ、多くの方に知ってほしいので、友達に教えてあげて下さいね!!!
コメント