世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「ナウなヤングにバカウケなイケイケクイズだぜ!!!」あなたは”昭和の死語”どれだけわかりますか!?

2017/02/21 UPDATE
 
37,055 views

回答です!


1、ナウい・・・今風の(nowが語源)
 

2、マブい・・・美しい(実は江戸時代から使われていたらしい)
 

3、アベック・・・カップル(フランス語の「avec(一緒に)」が語源)
 

4、アジャパー・・・驚きと困惑を表す言葉(コメディアンの伴淳三郎が映画『吃七捕物帖』(1951年公開)で言ったセリフ「アジャジャーにしてパーでございます」に由来)
 

5、ダイヤル回す・・・電話をかける(昔はダイヤルと呼ばれる円盤状のものを回して電話をかけていました)

6、メリケン粉・・・小麦粉(小麦粉の輸入がはじまったとき、「アメリカの粉」という意味で「メリケン粉」と呼ばれていた)
 
 
7、巻戻し・・・早送りと同じ意味(昔は、VHSやカセットテープと呼ばれるテープが巻かれた記録媒体を使用していたため、「巻戻し」という言葉が使われていました)

8、社会の窓・・・ズボンのファスナー(NHKのラジオ番組『インフォメーションアワー・社会の窓』が語源です。「社会の窓があいているよ」といった使われ方をしていました)
 

9、パーマ屋・・・美容院
 
 
10、ドロンします・・・姿を消します(「お先にドロンします(=お先に失礼します)」のような使われ方をしていました。歌舞伎で幽霊が消えるときの効果音「ドロン」に由来)
 
 
いかがですか?

あなたは何問正解できましたか?

ドロンします。なんて再度ブレイクしてほしいですね(笑)











コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ