世の中は沢山のいいね!があふれてる。

電車に車椅子の男の子が1人で乗ってきたが、みんなそっぽを向いて興味なさそうだったけど…その時!!

良い話だ
2019/07/27 UPDATE
 
6,616 views

電車に車椅子の男の子が1人で乗ってきたが、みんなそっぽを向いて興味なさそうだったけど…その時!!


悲しいニュースや、思いやりのない人のニュースが目立つような気がします。

そんな方にほっこりするエピソードを紹介します。

泣ける話じゃないけど、5,6年前のことです。

会社から帰る途中の電車に、車椅子の男の子が1人で乗ってきた。

車内は割りと混んでいたので、「ちゃんと降りられるかな?」とは思ったけど、

そのまま読書を続けてました。

電車が終着駅に着きました。

ホームと電車の間に、結構大きな段差があったので、危ないなと思ったけど、

嫌がられるかも知れないので、手伝うことはせず、車椅子の後ろに立つだけにした。

周りでは、中年のサラリーマンとOLが数人とメール打ってる茶髪のにーちゃんが居ましたが、

全員興味なさそうに、そっぽを向いています。

ちょっと苦労していましたが、車椅子の男の子がホームに降りようとした時、

車椅子が大きく傾きました。

すぐに手が出せるように、あらかじめ後ろに居た私は、支えようとして車椅子に飛びつきました。

その時、

周りに居た人全員が、一斉に車椅子に飛びつきました。

男の子もびっくりしていたけど、私は中年のおじさんと頭をぶつけるし、OLさんはブランド物のバッグ踏まれてるし、

茶髪のにーちゃんは携帯落っことしてるし…

知らん顔してて、皆同じこと考えてたんだと思う。

男の子がホームに降りた後、みんなちょっと照れくさそうにして、無言で改札口に向かいました。

改札口を出た後、なんだか急に誰かに優しくしたくなって、両親に電話を掛けてみました。

「別に用事ないんだけど暇だったからさ。元気?・・・」って。

5分くらいで切っちゃったんだけどね。



コメント

1
  • 1. いいねニュース訪問者
    (1e1502) 2019-07-31 08:26:58 [通報]
    いいね?日本人は本当に恥じらい深くて とても優しい人種なんですね!心の底から誇らしく思いました。
    村岡守見子
    1
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ