世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「私は毎朝、多くの奴隷たちが作り上げた場所(ホワイトハウス)で目覚めています」オバマ大統領夫人ミシェルのスピーチに感動!!!

2017/02/21 UPDATE
 
49,236 views


「ヒラリーは、大統領の役割はたったひとつだということを知っています。それは子供達により良いものを残してゆく、ただそれだけということを。」

「”国民一人ひとりが重要な存在である”ということを、子供達に教えてくれる大統領。人間は平等で、”全員が偉大なるアメリカの歴史の一員である”という、建国の父が掲げたビジョンを守り通すことのできる大統領。私はそのような大統領を望みます。」

「核のボタンを持つ人間が、怒りっぽく攻撃的ではいけません。冷静であり、何事にも慎重で、知識と経験が豊富な人物でなければ。『偉大な国ではなくなったアメリカを、再び偉大な国にしよう』だなど、誰にも言わせてはいけません。アメリカはすでに今、世界で最も偉大な国なのです。」

「子ども達が安心して社会へ出られる様に、私たちのリーダーは”子供達の希望”となる存在であって欲しいと思います。そして子供達が、愛と希望、果てしなく大きな夢をいつでも持ち続けることができる、そんなリーダーが理想なのです。」

「私たちは今、奴隷が建てた家(ホワイトハウス)で、毎朝目覚めます。そして私の娘たち、賢くて美しい2人の若い黒人女性が、ホワイトハウスの芝生で犬と遊んでいる姿を眺めます。ヒラリー・クリントンのおかげで、私たちのすべての息子や娘たちが、女性が大統領になるのを当たり前だと思えるようになるのです。」



奴隷たちの建てたホワイトハウスに黒人であるオバマ一家が暮らすという事は、以前ならば在りえないと言われたでしょう。

けれど今、それはごく当たり前の景色となっています。

ヒラリー候補が女性初の大統領になる事で、未来を担う子供達が”女性が大統領になる”という事がごく自然な事として受け入れる事が出来る様になる、そんな未来をミシェルさんはこのスピーチで提示しました。

またこのスピーチは、個人名をあげて攻撃することもなくトランプ氏のスローガンを打ち砕いた事も素晴らしいと、賞賛の声が上がっています。

まさに”すべての子供達の手本となる”というミシェルさんの言葉通りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミシェル夫人は初来日した際にこんな素晴らしいスピーチもしています。




黒人初のオバマ大統領を陰で支え続けているミシェル夫人。

とても知的で魅力的な方ですね。

とても素晴らしいスピーチに感動しました!!!




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ