世の中は沢山のいいね!があふれてる。

スマホがなければ・・・。子どもの信号を"無視"していませんか?

2017/02/21 UPDATE
 
13,572 views
ネットが便利になり、携帯電話ひとつで友達とメッセージ交換が出来たりニュースを読めたり、動画を見たり、ゲームやショッピングも出来ます。

そしてそれに夢中になりすぎたり、片時も手離せないなど『ながらスマホ』や『スマホ依存』などという言葉も生まれました。

そんな現代、子育て世代のパパやママがハッ!とするような“気付き”を教えてくれた女性がいました。
 
画面を見るより大事なこと。忘れていませんか?


出典元:facebook


米・カリフォルニアに住むブランディ・ウッドさんは、どこにでもいるごく普通の女性です。

旦那さんが大好きで、双子の子供たちが大好きで、スマホも大好きなイマドキのママです。

そんな彼女はある日、ネット依存と子育てに関する実験を試みたのです。

4歳の息子たちが遊んでいる様子をチェックすることにしたそうです。

スマホを置いて部屋の隅に座って、ただただ静かに子供が遊ぶ様子を眺めたのです。

そして、子供たちが何回ママを見たかを数えていくことにしました。

すると子供たち同士2人で遊びに夢中になりながらも、何度もブランディさんの方を見るのです。


ブランディさんは注意をひくことをしたか?

大きな声を出したか?

いいえ、静かに座っていただけです。

しかし子供たちはブランディさんの方を見るのです。

それはただチラッと存在を確認するかのように見る時もあれば、『ほら!見て!』というように無邪気な笑顔で見るときもありました。

子育てママならわかる光景だと思います。
 
 
ママを見た回数は、短時間で28回



短時間で28回も子供たちはブランディさんを見たことがわかりました。

そこでブランディさんは気付いたのです。

“28回も子供たちは私の反応を求めたんです!インターネットをすることはそんなにも重要なことなのか!私たちがスマホやパソコンの画面を見てる間にも、子供たちは28回も親に気付いてもらえてないんです。28回もこちらを見てるのに。28回も愛する子供たちは私たちを求めているのに、無視されていると感じているのです。”


スマホをよく見るというブランディさんは、この実験で自分が間違っていたことに気付き、他の多くのパパやママにも気付いて欲しいとFacebookで呼びかけています。

“どうか子供たちとの時間を大切にしてください。子供たちはあなた達親を必要としています。あなたがインターネットで無駄な時間を費やしている間にも、子供たちはあなたに何かシグナルを送っているんですよ”


と。
 
出典元:facebook.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさに心が痛いですね。

しかし、気付けたブランディさんは偉いですね。

恥ずかしながら、私もそうとわかってはいながらも、よくスマホ片手に子供たちと過ごす事があります。

成長期の子供たちは特に、親との関わりが重要だと思います。

子供たちはいつでもあなたを見ています。

その幼い愛に、パパやママの大きな愛でしっかりと応えていきたいですね。

小さな子供たちとの時間は今しかない時間です。

子供たちが親に無視されていると感じることのないように、子供たちの心の成長のために、また私たちが後悔しない為にも、スマホの画面よりも子供たちの姿を見つめていたいですね。

スマホ依存の現代にこの記事が、多くのパパやママにとって“子育ての姿勢”を見つめ直すキッカケになればいいなと思っています。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ