世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ソフトバンク会長の”孫正義さん”が国会の守衛から「こら、そこ歩くな!そこは議員さんが通る場所だ」と言われ、激怒し言い返した言葉に納得!

10年前にソフトバンク会長の孫正義さんがブログに書いた記事が紹介します。
2017/06/06 UPDATE
 
623,505 views

先日、所用があり参議院を訪れた時のことだ。

入り口中央には赤じゅうたんが敷いてあり、私はなんら躊躇することなくそこから中へ入ろうとした。

その瞬間、守衛から怒鳴られ制止された。

こら、そこを歩くな。横の通用口から入りなさい。そこは議員さんが通る場所だ

私は怒鳴り返した。

ちょっと待て。
そんなことどこに書いてある。
書いてもいないのになぜ、いきなり怒鳴られるんだ。
そもそもどうして議員が赤じゅうたんの真ん中の入り口で、国民は通用口なんだ。
俺は帰りも堂々と真ん中から出る。
そして次に来るときも堂々と真ん中から入る。
どうしても通したくなければ警察を呼んで逮捕してみろ

結局私は、真ん中から入り、真ん中から出たが、この出来事ほど今の議会制民主主義の歪みを表した象徴的な出来事はないだろう。

まさに主権在民の精神を忘れた代議制度だと言えるのではないだろうか。

議員、代議士というのはその名の通り、主権を持っている我々国民の代理として国会で議論をする人たちだ。

憲法で主権在民が謳われているように、一番えらいのは国民であり議員は国民の下僕であるはずだ。

それなのになぜ議員が真ん中の赤じゅうたんの入り口で国民が脇の通用口なのだ。

もちろん守衛が悪いわけではない。

彼らは職務として決められたとおりにやっているだけだ。

しかし、彼らも長年この仕事をしてきて疑問に思ったことは無かったのだろうか。

私と同じ主張をした人はいなかったのだろうか。

なぜ主権を持っている国民が通用口で国民の代理人である議員が赤じゅうたんなのかと。

もしかして我々国民もいつの間にか

一番えらいのは議員で、国民はその下

などと卑屈な考えを持ってしまっているのではないだろうか。

ちなみに私はいろいろな国の国家元首を訪問した経験があるが、一度たりとも通用口など通されたことはない。

いつも堂々と正面から入っている。

何故自分の国の国会に正面から入れないのだ。

代議制民主主義は、物理的な制約や、情報の偏在、テクノロジーの稚拙さなどで直接民主主義が不可能であった時代での民主主義の実現のため作られたシステムだ。

民主主義のシステムの根底にある精神は、主権在民であり、議員は国民の代理であるという考え方のはずだ。

ところが日本においては、戦後の議会制度60年の歴史の中で、いつしか議員が権力を持っているかのごとく扱われ、主権在民の精神は薄らいでしまった。

それは国民の政治への関心の低さにもひとつの原因はあると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、国民の関心が高いだけに議員の悪いニュースをよく目にする。

わたしたちが選んだ議員だけに代表としての品位が問われる。

この孫さんが感じる不自然な出来事。

「議員が権力を持っているかのごとく扱われ、主権在民の精神は薄らいでしまった。」

その言葉に共感する方も多いのではないだろうか。

あなたはどう感じますか?

出典: blog.goo.ne.jp



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ