世の中は沢山のいいね!があふれてる。

夢に出てきたら注意が必要な「12のリスト」~夢の中で歯が抜けたことはありませんか?~

2017/07/12 UPDATE
 
355,621 views

「夢」とは、睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと、睡眠中にもつ幻覚です。

人間は睡眠中に記憶の整理が行われていると言われています。

だからいろんなものが混ざり合います。

大人になって高校の部活んワンシーンが出てきたり、

そのワンシーンにあり得ない人物が登場したり。

たまには追いかけられたり、歯が抜けたり、綱渡りをしたり。

何かの暗示に感じることも多々あります。

体が休んでいる間も、脳と潜在意識は「夢」を介して私たちに働きかけているそうです。

シカゴの心理療法士Jeffrey Sumber氏の言葉を借りれば、潜在意識の側から働きかけて、“夢を見せている”ものには、「心の声」が反映しているんだとか。

なかには、危険なサインが潜んでいるものも。

そこで、夢に登場したら、ちょっと注意が必要かも?と言われている12のリストが記事で書かれていたので紹介します。

1、箱・・・秘密、隠しごとの象徴

夢の中に「箱」が登場した場合、潜在意識のなかでは、あなたが何か隠していることに触れさせようとしているサイン。

もしくは、周りの人があなたに何か秘密ごとをしている可能性が考えられます。

もしも、夢の中でその箱の中身を知ってしまったのならば、それは「秘密を明らかにする準備ができた」というお告げかもしれません。

また、箱の中身が空だった場合、今の「自分の人生に失望している」というサインの場合も考えられます。

2、落ちていく自分・・・危険・失敗・不安の現れ?

高いところから落ちていく夢を見たことがありますか?

多くの人が経験しているこの夢の意味は、人生において物事をうまくコントロールできなくなっている可能性を示唆しているのかもしれません。

たとえば失敗を恐れていたり、リスクの高い人生を送っていたり、または不安を抱えているのかも。

もしも落下していく夢を頻繁に見るようならば、日々の生活の中で、不安やストレスに感じているものと向き合う必要があります。

3、猫・・・女らしさの象徴

あなたが「猫好き」かどうかは関係ありません。

夢に登場する猫は、どんな人にとっても強力なシンボルです。

あなたの潜在意識が、自分の中に潜む「女らしさ」を求めているサイン。

男性なら、女性との関わりが欠落していることを示唆していると思われます。

女性ならば、女らしさに磨きをかける時間を。

多少、遠回りをしてでも、あなたのスピリチュアルな一面が目覚めるチャンスかもしれませんよ。

4、歯・・・漠然とした“死”への恐怖

「歯」にまつわる夢を見た人の多くが、自分の歯が折れたり、抜け落ちたりするようなイヤな夢を見ているようです。

夢の中の歯は、おそらく「年老いていく」こと、すなわち「死」へのおそれを象徴していると考えられます。

もしくは、あなたが自身の「外見」について気にしている証拠とも。

この恐怖に対抗するためには、毎日を前向きに精一杯生きるしかありません。

結局のところ、大切なのはあなたがどう見えるかではなく、あなたがどう感じるかなのですから。

5、蟻・・・イライラ・ストレスが表面化

虫やアリが登場する夢は、日常生活におけるイライラ、ストレスを表すものと考えられているようです。

もしかしたら、あなたの心が時間をかけて何かを成し遂げようとするより先に、目の前の問題に対処するよう警鐘を鳴らしているのかもしれません。

しかし、アリは現実の世界でも、多くの仲間と行動を共にし、一緒に働く習性の昆虫。

つまり、アリの夢はあなたが何かを成し遂げるために熱心に行動していることを示しているという見方も。

また、それはあなたが友人や家族との関係を大切にしている証拠かもしれません。

6、髪・・・欲求不満!?性の象徴

「髪」に関する夢を見たならば、あなたは物理的に何か行動を起こさなければなりません。

または、潜在意識があなたにもっと「性的にオープンになるべき」と伝えようとしているとも。

髪には、人間関係を良くしたいという欲求があります。夢の中のあなたの髪が長かったならば、「自由」を求めている可能性大!

7、水・・・リスクを顧みずに挑戦!

「水」は、あなたにチャレンジャースピリットが備わっていることを示唆しています。

または、チャンスを掴みたいと大きな野望を抱いているためとも言えます。

潜在意識もそれを応援しているはず。

リスクを、“例えようのない恐怖”に感じるかもしれませんが、あなたの夢は人生の新たな局面において、リスクをとる準備ができている、そのことを伝えようとしているのでは?

強くても果敢に挑まなければ、望む結果を得ることなんてできませんからね。

8、空を飛んでいる・・・プレッシャーからの解放

このリストの中で、最も一般的な夢が「飛んでいる」夢。

これは、人生において大きな決断をする覚悟ができている、ということの表れ。

もしくは、仕事や人間関係による、日々のプレッシャーから解放されることを求めているとも言えます。

自分の「問題」から逃れるように自由に飛びたい、乗り越えたいと望んでいるのでは?

前向きな姿勢を維持し、より良い選択をすることは、自分を解放するのに役立ちます。

9、道路・・・真相心理がそのまま反映

夢の中でも「道」の持つ意味合いは同じ。

もしも、数多くの道が目の前に広がっているのであれば、あなたを取り巻く状況が複雑になっていることを示しています。

逆に一本道の場合は、物事をもっとシンプルに考える必要がありそうです。

感情的にはならずに、自分が進む方向へと集中しましょう。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ