世の中は沢山のいいね!があふれてる。

世界一の億万長者”ビル・ゲイツ”が認めた日本人の清掃のおばちゃん!

2017/02/21 UPDATE
 
52,282 views
世界一の億万長者であり、世界的大企業のマイクロソフト社の会長でもあるビルゲイツ。

そんな彼と対等に話­すことが出来る日本人のおばちゃん清掃員がいます。

その女性は、昭和14年のお生まれです。

彼女は、中卒で掃除のおばちゃんをしています。

しかし、彼女は、あのビル・ゲイツと対等に話せ、パーティーに招待される友人でもあります。
 

彼女は、幼いころご両親を亡くされました。

中学を卒業した彼女は、だからすぐに働きにでなければなりませんでした。

関西で育った彼女は、地元の大手百貨店に就職のための面接を受けに行きました。

けれど面接官の人は、彼女が孤児であることから、最初から冷たい態度でした。

自分を受け入れてもらえることはない、と確信した彼女は、

「私のような者に働き口を提供するのも、あなたがたの仕事なのではありませんか?

これで失礼します」と、席を立ちました。

自分ではどうすることもできないことで、自分が評価され、見下される。

14歳の彼女は、辛くて、悲しくて、涙が止まらなかったそうです。

いまから60年以上も昔の出来事です。


彼女は、結婚し、一児をもうけ、家計のためにと働きに出ました。

仕事は、掃除のおばちゃんでした。

出勤は早朝、時間は不定期で、土日も出社。

帰宅が極端に遅くなる日もありました。

けれど彼女は一生懸命仕事をして、いつしかマイクロソフト日本支社のビルの清掃責任者となりました。

30名余の部下を使い、みずからも清掃を行いました。

ある日のことです。

男子トイレの掃除を終え、清掃道具を持ってそこから出ようとしたとき、背の高い外人と入り口でぶつかりそうになりました。

その外人さんは、「 I'm sorry」と言いました。

おばちゃんは、おもわず「ヒゲ、ソーリー」と答えました。

日本語のわかるその外人さんは、笑いながら、自分のあごの周りを撫でるふりをしながら「ひげ剃り?」と笑いました。

おばちゃんも笑いました。

その外人さんが、ビル・ゲイツでした。

大の日本好きであるビル・ゲイツは、マイクロソフト社の中で、いつも日本の作務衣を着ているそうです。

他の社員さんたちは、重役も平社員も、みんな背広にネクタイです。

ビルの中で、ビル・ゲイツひとりが作務衣を着ています。

そしてどこに行くにも、常にビル・ゲイツには、二名のボディガードがついています。

トイレに行くときは、ボディガードは、トイレの入り口前に立ちます。

だからそのとき、ビル・ゲイツは、ひとりでトイレのドアを開けて入って来たのです。

ほんの、ひとこと二言の会話でした。

トイレで鉢合わせし、ヒゲソーリーと冗談を言ったなどというのは、誰でもすぐに忘れてしまうような、ほんの些細なできごとです。

ところが、それから間もなくしてあったクリスマスイブの社内パーティで、おばちゃんは突然、パーティーに参加するようにと内線電話で呼ばれました。

仕事中だし、他の掃除のおばちゃんたちもいるしと断ると、しばらくしてまた内線がかかってきました。

「おばちゃんたち全員、参加してください、ビル・ゲイツ社長からの直々の依頼です」というのでした。

やむなくおばちゃんは、当日出社していたおばちゃんたち全員を呼び、みんなでパーティ会場に行きました。

おしゃれなんてしていません。

普段の作業衣のままです。

こわごわと会場に入って行くと、そこにはたくさんの社員さんがいました。

ビル・ゲイツもいました。

普通の社員さんだって、ゲイツと直接会話なんて、なかなかできません。

そのビル・ゲイツが、おばちゃんを見つけると、とっても嬉しそうな顔をして、よく来てくださいました、とおばちゃんを抱きかかえんばかりに歓迎しました。

そしてみんなにも、このおばちゃんは、すごい日本人で、自分が大好きな人ですと紹介してくれました。

一緒にいた他の掃除のおばちゃんたちにも、ビル・ゲイツが単なるおべんちゃらではなく、本気でこのおばちゃんを尊敬し、親しみを込めていることがわかったそうです。

それほどまでにビル・ゲイツはおばちゃんを歓迎しました。
 
 
この話を聞いて、とても感動しました。

掃除のおばちゃんたちというのは、会社の中ではいわば日陰の人です。

トイレで出会っても、廊下ですれ違っても、その存在自体が意識すらされません。

けれど日本びいきのビル・ゲイツは、どんなに汚い仕事でも、どんなに辛くても、何十年でもそれを誠実に行い、しかも「ヒゲソーリー」というくらい、ユーモアとウイットを忘れず、堂々と自らの仕事に精を出す。

そんな本来の日本人の典型を、彼女の中に見いだしたのでないかと思います。

作務衣を着て、日本が大好きなビル・ゲイツには、彼女が誠実に毎日の清掃をしていること、自分の仕事に誇りを持って生きていること、そして彼女が胸を張って堂々と生きていることを、瞬間に見抜いたのだと思います。

だからこそ彼の心の中に、彼女への尊敬の念がわき起こり、トイレであった小さなその事件を忘れず、パーティに全員を招待したのだと思います。

世界を知る大人物のビル・ゲイツが、日本でただひとりの信頼できる友人とまで称したこのおばちゃん。

同じ歳の旦那さんは、ある会社の経理をしていて、定年後もその手腕を買われて会社に残り、たいへんな高級をとっておいでの方です。

つまり、彼女は、別に働かなくたって、十分飯を食って生けれるだけの収入があります。

けれど彼女は言います。

「働かないと体がなまるし、働くことで毎日人様のお役に立てれることがとっても嬉しいのです」

他者を思いやる心。

日本人が受け継ぐべき素晴らしい一面ですね。

出典元:nezu621.blog7.fc2.com



コメント

1
  • 1. いいねニュース訪問者
    (b1a2c7) 2019-12-27 09:08:08 [通報]
    これデマですよ?
    2
    5
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ