世の中は沢山のいいね!があふれてる。

これで「再配達問題」解決!?”ヤマト運輸”が発案した打開策が素晴らしい!!!

2017/03/01 UPDATE
 
19,748 views

ヤマト運輸が発案したシステムとは・・・

現在、インターネットが普及し、あらゆるモノが通販可能になったと言っても過言ではありません。

店舗に行く手間が省けて便利になる一方で、重要となっているのが宅配業者さんの存在です。

注文した商品を迅速に運ぶばかりでなく、希望すれば指定した時間帯に届けてくれるというのは非常に便利なサービスです。

しかし、同時に宅配業者さんの大きな負担になっているのが再配達の問題。

指定のない荷物だけでなく、時間帯が希望されているのに不在で配達が完了しないケースが増加しています。

そこで、業界大手のヤマト運輸は再配達の効率向上を目指して次のようなサービスを始めているそうです。

それが・・・

「Myカレンダーサービス」!!!

ヤマト運輸のHPを見ると

「お客様に荷物を受け取りたい時間帯をあらかじめ登録していただくことで、都度の変更の手間無しに配達日時が自動的に変更」

という『Myカレンダーサービス』が紹介されています。

無料会員登録などをすれば、荷物を受け取リ可能なタイミングについて曜日・時間帯を選んで登録できます。

荷物を発送する際の配達時間帯指定と近いかたちで、受け取り側でも週間スケジュールを設定できるイメージではないでしょうか。

発日付単位での登録はできないなどの注意点もありますが、仕事や学校など1週間単位のリズムで生活している方は多いので非常に有効な仕組みとなりそうですよね。

これが再配達減少への打開策となり得るかは普及率にかかっていそうです。

宅配業者さんの負担を小さくすることだけでなく、荷物をよりスムーズに自分が受け取れて相手のもとへも送れるように、『Myカレンダーサービス』のようなアイデアを積極的に利用したいですね。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ