世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「3.9+5.1=9.0」は間違い?林先生と数学の世界的権威が日本の教育方法に物申す

2017/03/17 UPDATE
 
60,865 views

以前、「3.9+5.1=9.0」とした小学生の解答を間違いとした教師についてネット上で論議を巻き起こした事があります。

しかし現在、小学校などの教育現場での正解は「9」でなくてはいけないとの事。

筆算をした結果の「9.0」において「0」にも、そして「小数点」にも斜線を引いて抹消しないといけない。

その通りにしないと減点するという指導をしている学級もあるらしいのです。

これがネット上で物議を呼び、一体何が正しいのか?といった議論を巻き起こしました。

このような議論に終止符を打つべく、林先生がTV番組内にて林先生が尊敬する数学の世界的権威、森重文氏にその疑問を投げかけ、真意に迫った事が話題になっています。

今まで多くの人が意見を交わしてきたこの問題、遂に決着がつく時が来たのでしょうか…?

その時の様子をImpressions@TVMainlyがTwitter上にアップしていたので紹介します。

また、体積についても・・・




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ