世の中は沢山のいいね!があふれてる。

亡くなった長女から教えてもらったこと「どんな人生でも無駄や敗北はない。大切なことは…」

2017/02/21 UPDATE
 
3,952 views

僕はいまから八年程前に長女を亡くしました。

彼女は生まれたときから重い障害をもった子供で、十八年間の人生の中で、一度も自分の力でベッドから起き上がることが出来ない生活を送り、そして死にました。
     
急な死だったために、僕があわてて病院に駆けつけたのは 死後一時間ほどしてからでした。

娘は既に冷たくなっていて、一八歳にしてはずいぶん小さな体をベッドに横たえていました。
              
その夜、通夜が営まれ、お棺に入れられて祭壇に安置されている娘の遺体を目にしたとき、僕はなぜか「あ、もう肉体から魂が抜け出してしまっている」と感じたのです。
   
ふと祭壇の上の方を見ると、そこに娘がポコンと浮かんでいました。
    
それは、生前の肉体の姿ではなく、白く光る玉のように僕の目には見えました。
     
無事にお通夜を終え、僕は翌日の葬儀に備える為に教会の駐車場にあった車に戻りました。

車のエンジンをかけたときに、僕は助手席に死んだ娘がいる事に気がつきました。
     
さっきと同じ光る球体のようでした。    

「一緒にお家に帰るか」と僕は娘に声をかけました。
    
彼女は「うん、一緒に帰る」と答えました。
     
不思議なことです。

生きているときは、言葉が喋れないために一度も会話をしたことがない彼女と、死んだ後ではまるで普通の人と同様に会話ができるのです。
    
といっても、それは鼓膜から通して伝わってくるものではなく、直接僕の心に語りかけてくるテレパシーのような通信手段でしたが、それでも意思は完全に通じあっていました。

いろいろなことを語り合いながら、車を運転していくと、途中で雨が降り始めました。

家に着いたときもまだ雨は降り続いており、彼女は「そうかぁ、雨ってこういうものなんだ」と感激していました。
   
ずっと室内で暮らしていた彼女は、雨というものを実体験したことがなかったのです。
    
その後、娘は(ヘンな話ですが)自分の葬儀にも出席し、しばらく我が家に滞在していました。
     
その間に「お前はなんであの不自由な身体を選んで生まれてきたのだ」と尋ねたことがあります。  
     
娘の答えはこうでした。

他の理由はあるけど、私が生まれる前のパパの心の状態のままだと、パパは弱者に対してのやさしさが持てない人になっていたかもしれないの。
それで私は重い障害をもってパパの娘に生まれたの。

この言葉は僕にとって目からウロコが落ちるようなものでした。
   
たしかに、思い返してみれば当時の僕にはそういった傾向があったのかもしれません。

やがて娘は、「もう天に帰るから」と言って去っていきました。

痛く、辛く、悲しい人生ではあったと思いますが、彼女の一生は無駄でも敗北でもありませんでした。

障害をもつ子として生まれて、僕に思いやりの大切さを気づかせてくれたのですから。

これはすべて本当の話です。

もう一度言いましょう。
 
 
どんな人生でも無駄や敗北はないのです。

大切なのは無駄や敗北とみえたことから『何を学び取るか』なのです。
 
 
景山民夫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな人でも人生のストーリーがあります。

そのストーリーには
大きなお役目のミッションがあり
そのミッションを果たすために
私たちは生まれてきているということです。

全ての出来事には意味がある。

私はそう信じてこれからも歩んでいきたいと思います。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ