世の中は沢山のいいね!があふれてる。

オバマ大統領は広島で何を語るのか!? いま読んでおきたい偉人たちのヒロシマ語録。

2017/02/21 UPDATE
 
1,861 views


【ヨハネ・パウロ2世】

出典元:all-nationz


過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。

ヒロシマを考えることは、平和に対しての責任を取ることです。

 
 
【マザー・テレサ】



ヒロシマに多大な苦痛をもたらした恐るべき罪悪が二度と起こらないよう、神がわれわれ一人ひとりを愛するように互いに愛し合いましょう。

愛と祈りの行為が平和の行為であることを忘れないようにしましょう。

 
 
【ダライ・ラマ14世】

出典元:ameblo.jp

 
(平和記念資料館の印象について)本当におそろしい広島の模様をそこで見た。

核兵器が、絶対的な権力を持っており、激情にかられ理性の入る余地のない人たちの手に入ったらどうなるのか。

非武装化された世界を目指すべきだ。

そのためには、私たちの世代がそのための考えをとりまとめなければならない。

 
 
【オリバー・ストーン監督】

出典元:livedoor.jp


いまここであの日の瞬間、爆風を感じている。

瀕死(ひんし)の被爆者がさまよっていた。

父と母の姿も見えた。

川に浮き沈みする遺体も見えた。

(米国の歴史を批判する)僕たちの主張は、米国の大手メディアは受け入れない。

時々無力感を感じる。

私の最大のメッセージは、真実を学んでほしいということ。

若者に関心を高めてほしい。

若い世代は、広島についてもっと学ぶべきだ。

僕だって5、6年前まで広島の歴史を知らなかった。


「プラトーン」「JFK」などの社会派映画で知られる巨匠”オリバー・ストーン”監督は2013年8月、原爆ドームや資料館を訪れました。

見学後、「私自身、最初は原爆投下の正当性を信じていた。広島を忘れてはいけない。正しく記憶しておく必要がある」と語っています。

インタビューでは、核廃絶を実現するために若い世代へメッセージを送りました。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ