世の中は沢山のいいね!があふれてる。

オバマ大統領は広島で何を語るのか!? いま読んでおきたい偉人たちのヒロシマ語録。

2017/02/21 UPDATE
 
1,861 views


【チェ・ゲバラ】

出典元:twitter


痛ましいのは原爆が投下されて14年たった今年も後遺症で多くの人が亡くなっていることだ。

資料館では、胸が引き裂かれるような場面を見た。

(帰国後キューバの新聞に寄稿)


キューバ革命の伝説的英雄、”チェ・ゲバラ”は急きょ日程を変更して、広島へ足を伸ばし「悲痛な言葉」を残しました。

革命政権が成立した直後の1959年7月に来日し、池田勇人通産相(当時)と会見した後、予定になかった広島訪問を強く希望したといいます。

1泊して慰霊碑に献花、資料館や原爆病院を訪れました。

「君たちはアメリカにこんなひどい目に遭わされて、怒らないのか」

と言い残したことが有名です。

カメラ好きで知られ、本人が爆心地近くで撮影したモノクロ写真が見つかっています。

広島行きを強行したのは、多数の人びとを一瞬で殺傷した原爆の残虐性に関心をもっていたからではないかといわれています。
 
 
【ゴルバチョフ元大統領】



歳月がヒロシマの悲劇の痛みを和らげることはできませんでした。

このことは決して繰り返してはなりません。

私たちは原子爆弾の犠牲者のことを決して忘れてはなりません。


アメリカと並ぶ核大国の指導者だった「大物」も、今から20年以上前、広島に来ています。

旧ソ連の崩壊後、92年に夫婦で訪れたゴルバチョフ元大統領です。

「ゴルビー」の愛称で知られる彼は、こんなメッセージを資料館に残しています。
 
 
オバマ大統領は伊勢志摩サミット閉幕後の5月27日、広島を訪問します。

ただ、2009年に「核兵器のない世界」を訴えたプラハ演説のように、

広場などで多くの聴衆を集めた大々的な演説は予定していないそうです。

出典元:cnn


今回の訪問について、核廃絶を求める活動を続け、

オバマ氏を支持してきた米俳優マイケル・ダグラスさんは

「彼が米国大統領として決断したことを幸せに感じている。

(広島で)核廃絶について強い言葉を発することを望むし、そう期待している。」

と話しました。

現職の米大統領としては史上初の被爆地訪問で、何を語り、どんなメッセージを発信するのか。

世界の注目が集まっています。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ