世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ビルゲイツの「もし1日の生活費が200円になったら?」の答えがさすがすぎる!!!

2018/01/14 UPDATE
 
425,169 views
これは極限の貧困状態で生活をしている約10億人の人々にとって深刻な質問です。もちろん、”たった一つの正しい解答”というのはありませんし、貧困というのは場所によって状況が異なります。

しかし私は、私の財団の(慈善)事業を通して貧しい国でニワトリを育てて生活している多くの人々に出会いました。私はニワトリを所有することの裏も表も学ぶことができました(シアトルのシティ出身の身としては、学ばないといけないことはたくさんあるんですよ!)

そして私がハッキリと理解できたのは、極限の貧困状態にいる人々にとって、ニワトリが役に立たないことは無いということです。

そうです、もしも私が彼らの状況にいたとしたら私はニワトリを育てます。

ビル・ゲイツさんと奥さんのメリンダ・ゲイツさんが

数多くの慈善事業を手がけていることはよく知られています。

その中の一つのプロジェクトとしてゲイツ財団がニワトリをサブサハラ・アフリカに寄付するというものです。

アフリカには極限の貧困状態で生活している人々が多くいます。

ゲイツ財団の目標は、サブサハラ・アフリカで、現在5パーセントの家庭でしか行われていないニワトリの養育(ワクチン接種済み)を30パーセントにまで引き上げ、持続可能なマーケット・システムにまで成長させることだそうです。

こちらはゲイツ財団によるプロモーション・ビデオです。

飼育が簡単でエサが安価、そして良質な卵を産むニワトリは投資として最適だと言います。

繁殖させるのも難しくなく、確かに言われてみれば、生活の質をよくしていくのに賢いやり方であることは間違いありません。

世界には10億人の人たちが貧困に苦しんでいるので、この問いは非常に現実的な問題にかかわっています。

ビルゲイツさんは運営する財団で貧困層の支援をしており、実際にニワトリが飼われている例を多く目にしています。

ビルゲイツは足を運んで現地を視察することで多くを学んだそうです。

現在、ビルゲイツ財団は積極的にニワトリに投資しています。

ニワトリが副産物として生み出す富は絶大で、目に見える以上の効果が時間とともにあらわれます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回の話は発展途上国における富の生み出し方にフォーカスを当てたものでしたが、応用が効く話のようにも思えます。

自分自身の成長に投資してもよいし、能力が高いと感じた知人に投資するのも手です。

会社経営者であれば有望な社員に予算をつけて手厚く教育するのも投資の一つでしょう。

今のあなたの収入で、生活の質をよくしようとしたらどうしますか?

しっかりと考えて実際に行動に移さないと何も変わらないのかもしれませんね。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ