世の中は沢山のいいね!があふれてる。

”ジョコビッチ”の生涯グランドスラム達成の裏にあった約束。試合後にコートに書かれた「ハート」の意味とは???

2017/02/21 UPDATE
 
2,454 views


2012年は、ジョコビッチが初めて全仏決勝に進んだ年。

同時に、全仏を除く3つの四大大会を既に制していた彼が、初めて生涯グランドスラムに挑んだ一戦でもあった。

しかし雨天のため2日にわたって行われたラファエル・ナダルとの決勝で、ジョコビッチは、相手のマッチポイントでダブルフォルトを犯し敗れる。

順延となる直前に8ゲーム連取していただけに、その流れを雨で寸断される不運も重なった。

2年後の2014年。

彼は再び決勝でナダルと対戦し、またしてもダブルフォルトで優勝を明けわたす。

3度目の正直に挑んだ昨年は、ツアーきっての剛腕で知られるスタン・ワウリンカの強打が、ジョコビッチの夢を打ち砕く。

表彰式では、涙をにじませ準優勝プレートを抱くジョコビッチに、観客は鳴りやむことのない拍手と歓声で励ましのエールを送った。

それから1年――。

あの日ジョコビッチの夢に重ねた想いを、パリのファンは忘れてはいなかった。

センターコートに姿を現した世界1位を、1万5千人の観客は万雷の拍手と「ノーレ(ジョコビッチの愛称)」の大合唱で出迎える。

そのようなファンからの愛情を、ジョコビッチは決勝戦のみならず、

「今回、パリを訪れた最初の日から感じていた」のだと言った。

そのジョコビッチが悲願成就を懸けて戦う相手は、世界2位のアンディ・マリー。

“イギリス人79年ぶりの全仏オープン優勝”の期待を背負いはするが、

「数年前まで、全仏の決勝に出られるとは思ってもみなかった」と言う程に

クレーを苦手としたマリーに、プレッシャーはさほどない。

そのような両者の立場の差が、第1セットの行方を左右しただろうか。

最初のゲームこそジョコビッチがブレークするも、いつも以上に攻めの姿勢を鮮明にするマリーが、続く4ゲームを連取した。

「緊張に襲われた」

後にジョコビッチは、告白する。

それは彼の言葉を待つまでもなく、プレーを見れば明らかだった。

お互いの出方をうかがうような打ち合いの中で、ジョコビッチのショットがネットをたたく。

マリーのサーブに反応すらできず、エースを許す場面も目立った。

第1セットは、3−6でマリーの手に。

さらには続く第2セットの最初のゲームでも、マリーがブレークポイントをつかむ。

その最大の危機を3ポイント連取で切り抜けると、そこからのジョコビッチは、フットワークからストロークの精度にいたるまで、第1セットとはまるで別人だった。

「第2セットに入った時に、気持ちを切り替え、やるべきことを整理した。すると心地よくプレーできるようになった」

第2セットは6−1、第3セットも6−2で奪い返すと、第4セットも瞬く間にゲームカウント5−2に。

自画自賛のプレーで、彼は勝利の目前まで、脇目もふらず駆け抜けてきた。

しかしここからの1ゲームでは、再び自身の「ハート」との戦いを強いられる。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ