世の中は沢山のいいね!があふれてる。

二日続けて同じパジャマを着てはいけない「8つの理由」とは・・・

2017/05/20 UPDATE
 
94,326 views

パジャマでどうしても連続で着てしまうよね・・・

あなたは「パジャマ」を、どのくらいの頻度で替えていますか?

パジャマってどうせ寝るときだけだからって、洗うのが面倒になり何日も同じものを着てしまいがちですね。

海外の記事の情報では、世界的に見ると2週間くらい同じという人もいるんだとか・・・。

そんな中、パジャマを毎日交換するべき理由がネットで話題になっているので紹介します。

1.ブドウ球菌が増えてしまう

「Medline Plus」によると、人は皮膚に少量の細菌を持っています。

それは私たちが肌、鼻、口の中で拾ってしまう一般的な微生物なので、通常は影響がないと言われています。

けれど、同じパジャマを何度も繰り返し着用すると、ブドウ球菌が集まりはじめ、繁殖してしまうというのです。

最終的に、これらの菌は傷口などから皮膚の内部に入り、感染症を起こしてしまう可能性も…。

パジャマはこまめに替えましょう。

2.ニキビの原因になる

パジャマを交換しないと、あらゆる種類の細菌、油分、死んだ皮膚細胞が服に蓄積しはじめます。

そしてその塊は、一晩中あなたの毛穴に押し付けられることに…。

「health line」によると、そうして毛穴が埋められてしまうと、ニキビの原因になり、皮脂のう胞の感染につながってしまうそう。

また、肌にいる可能性があるその他の細菌やウイルスも、吹き出物やのう胞から入り込んでくるのだとか。

3.ダニの住処になる

ダニはすべての家にいるので完全に取り除くことはできませんが、ベッドや寝室から減らすことならできます。

「Medicine Net.com」によると、ダニは落ちている皮膚を食べるのが大好きで、ベッドやパジャマを好むのだとか。

さらに、汚れたパジャマは多くのホコリを含んでいます。

これが、睡眠中の呼吸に影響することも・・・。

4.体が臭くなる

シャワーを浴びて体を清潔に保っていれば、悪臭になることはないでしょう。

つまり、パジャマがきれいなのは大切なことなのです。

「Medical News Today」によれば、汚れたパジャマは寝ている間に汗を吸収し、湿ったところで細菌が増殖しはじめ、悪臭を引き起こしてしまうのだとか・・・。

シャワーを浴びたのに、そのあと汚れた服を着ていては意味がありません。

それは、悪臭の原因にもなる細菌を呼び込んでいるようなものです。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ