世の中は沢山のいいね!があふれてる。

焼き鳥を串から外して食べるのはマナー違反!?ある焼き鳥屋さんのお願いがネットで話題に!!!

2017/02/21 UPDATE
 
10,580 views

  • ある焼き鳥屋さんの願いがSNSで話題になっているので紹介します。

    そのツイートがこちら。



  • さて、このツイートに対してはコメントで賛否両論飛び交いました。

    探してみるとこんなイラストもきっかけになっているようです。



  • 飲み会などで焼き鳥の盛り合わせを頼んだときなど、大勢で分けやすいよう、先に串から外す人がいます。

    ネットの反応を見ていても、この行動には賛否両論真っ二つです。

    「焼き鳥は串有りきで焼き鳥なんだ 串に刺さってない焼き鳥なんかただの焼いた鶏だ」

    「焼き鳥、串に刺さってこそ焼き鳥感があって美味しいのになんで外しちゃうかなー」

    「つくねとかはいいとしても砂肝は飛び散る」

    などの“串のまま主義派”もいれば、

    「焼き鳥を串から外さないって言う人は飲み会で焼き鳥を食べない人」

    「マナーとかじゃなくて食べやすいから串からはずしてる人が大半じゃないの…俺も家とかでも外してよく食べるし」

    「焼き鳥って4本ぐらいでお腹結構ふくれるし他のものも食べたいから串外したくなるのもわかる」

    といった“外すの推奨派”もいるようです。

    一般的に焼き鳥専門店なら一人ずつ串を頼んで欲しいだろうし、気軽な居酒屋などであれば、お店の人としてはどちらでも気にしないでしょう。

    きっかけとなったマンガにもあるように、基本的には焼き鳥は、料理として見ると1本の串で刺した状態で食べるもの。

    食べる前に外してしまっては、肉汁が出てしまったり、冷めてしまったりします。

    また『他の人の手で触られるのが気になる』という方もけっこういるようです。

    大切なことは「その場にいる人がどちらを望んでいるのか、意識合わせをすること」だそうです。

    マナーとは気分よく過ごすための約束事のようなもの。

    どうすれば気分良く過ごせるかは、その集団ごとに感じ方が異なって当然です。

    その場を客観的に判断して気の利いた行動ができる人になりたいですね。

    さて、あなたは焼き鳥を串から外す派?外さない派?どっちですか?

    焼き鳥屋さんの気持ちを考えるのも大事なことかもしれませんね。

  • 出典元:itmedia.co.jp





コメント

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード