世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【超納得】医師が語る風邪を引く原因の第1位とは!!!

2017/02/21 UPDATE
 
62,005 views



最近、寒くなってきましたね。

マスクをつけて歩いている人も多くなりました。

風邪を引いている人も多いのではないでしょうか?

今回、医師から聞いた風邪を引いてしまう原因のツイートが話題になっているので紹介します。

そもそも風邪とは・・・

呼吸器系の炎症性の症状のこと。またその状態を表す総称である。正式名称は、「感冒」や「急性上気道炎」医学的には「風邪症候群」と呼ばれる。咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状、および発熱、倦怠感、頭痛などの全身症状が出現する。


風邪は万病の元とも言われます。

原因を知って対処したいものですね。

あなたは風邪の原因と聞いて一番い思い浮かぶものは何ですか?

飛沫感染・空気感染によって風邪が引き起こされる事は多々ありますが、実はそれよりも危険度が高い行動があったのです。

それでは本題のツイートです。

言われてみれば超納得の答えとは・・・



風邪の原因となる細菌やウイルスは鼻の粘膜からも侵入してしまうんですね。

当然と言ったら当然ですが、盲点でした。
 
いつの間に素手で顔に触れ、ついでにうっかり粘膜に触ってしまう事は防ぎようが無いと思われますので、普段から出来るだけ手洗い・うがいを癖付けるといいですね。
手洗い・うがいを徹底する事で、インフルエンザやノロウイルスなどの冬場に多い病気を防ぐ事も出来るので、意識して積極的に行う事をお勧めします。

特に指先や爪の間、親指や手首などは十分に洗えていない事が多いので、石鹸を使ってゆっくり洗って下さいね。

あなたが健康にこの冬を超えることを願っています。

この記事がちょっとでもお役に立てればうれしいです。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ