世の中は沢山のいいね!があふれてる。

日本のアリ(蟻)は本当にヒアリ(火蟻)の天敵になれるのか!?

2017/07/17 UPDATE
 
1,271 views

ヒアリ(火蟻)の天敵は日本のアリ(蟻)???

ヒアリが日本で発見されいろんな噂が飛び交っています。

以前、紹介したこのツィート

日本のアリ(蟻)がヒアリ(火蟻)の天敵!!!

このツイートは一気に拡散されました。

これを受けて日本蟻類研究会所属の准教授のコメントが話題になっています。

それは・・・

「日本の在来種がヒアリと戦ってくれる」という話については

「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」

とコメント。

かつて、アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそうです。

日本蟻類研究会所属の准教授はこの他にも、

ヒアリに刺されたときの危険性について

「警戒はするべきですが、アナフィラキシーショックさえ起こさなければ、命を落とす危険性は少ない」とコメント。

しかし、アリ塚を踏んでしまうとそれをきっかけに襲ってくるケースがあるほか、子どもが誤ってさわってしまい襲われることもあり、その攻撃性の高さから油断は禁物としています。

また、刺された時の痛みは強烈で

「子どもであれば泣き叫んでしまうほど」だそうです。

人的被害に注目しがちですが、それ以外にも従来の日本の生態系を破壊してしまう危険性もあります。

また、家畜への被害や植物の根にかみつくことによる植物への影響も懸念されているそうです。

いろいろな情報が飛び交っています。

しっかりと正しい情報を見極めるのも大切ですね。

まずは、私達ができることといえば どれがヒアリなのかをわかるようになること。

そして通報することです。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ