世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「育児はいつか楽になりますか?」出産3週間の母親からの質問。ベストアンサーに泣いた…

今は大変でもいつかその大変さが懐かしくなる時がいつか来ます。
2019/03/14 UPDATE
 
6,939 views

「育児はいつか楽になりますか?」出産3週間の母親からの質問

GettyImages

命をかけての出産から赤ちゃんが落ち着くまで、お母さんにとっては不安なことばかりで大変でしょう。

ヤフー知恵袋に投稿された、産後3週間のお母さんからの「育児はいつか楽になりますか」という質問。

それに対するベストアンサーの返答に泣けます。


育児はいつか楽になりますか?生後三週目の赤ちゃんがいます。最初の一週間くらいはよく寝る子だったのですが、最近全然寝なくて長くても一時間半ほどで目を覚まし泣き出します。寝不足でイライ

ラするし、アパートの隣近所への迷惑も考えてしまい(退院時、迷惑かける旨は伝えましたが…)精神的にキツいです。寝ていてもフニフニ言い出すと気が気じゃなくて何もできません。主人と相談して実家には帰っていませんが、主人が一日仕事でいないと実家に帰って頼りたい気持ちになります…。些細なことで涙も出るし、なかなか寝ないと息子がかわいくなくなってきてしまいます。わからないことだらけで不安もあります。
育児ってずっとこうですか?絶えず心配や悩みは付いて回ると思いますが、いつか今のような大変さはなくなって楽と感じるときがくるのでしょうか。。

ベストアンサーはこちら!

こんにちは。
育児、お疲れ様です。

私には上は24歳下は9歳の四人の子がいます。

経験者として、結果論を先に述べますね。

きます!くるんです!すっと楽になる日がくるんです!

今、ものすごく大変でしょう。
なんで私だけが!私一人で!泣いてばっかり!もういや!
と、いらいらしたり泣きたくなったり自己嫌悪に陥ったりしていることでしょう。

今の精神状態は、、、、、、
マタニティブルーっていうのがありますよね。
それの延長版だと思ってください。

命を懸けた出産からたった三週間。

そりゃ誰だってしんどいはず。

で、私がそんな時にとった行動。

主人に相談する。
とにかくしんどい、子どもも可愛く思えなくなりそうで怖いと素直に相談しました。

主人が休みの日に見ていてもらう
体のことも考えて、1,2時間の外出をしてみました。

思いっきり泣いてしまう。
布団かぶって号泣しました。



で、又未来の話になりますが。

一歳になれば歩き出し、三歳になれば走り出し、四歳になれば幼稚園、6歳になれば小学校。

毎日あわただしく育児生活しているうちに、勝手に大きくなっていっちゃって、少しずつ親離れしちゃうんです。

五年生にもなれば くそばばぁ なんて言い出すんです。

そんな時、私は 子どもが赤ちゃんの頃のビデオを見ながらビール呑むンです。

懐かしく、可愛くて、ただただ 涙が出ます。

大変さはなくなるどころか、懐かしく、あの頃に戻りたいとさえ思ってしまいます。

分からない事だらけ。

あのね

貴女の息子さんもきっとそうなんです。

この世に生まれてきてたった三週間。

ママがいなけりゃ生きていけないんです。
ママが大好きでママだけが頼りで、いつもママに触れ合っていたくて

ママに苦労掛けたくて泣いているわけではないのですよね

ママが大好きで、愛しているからこそ泣いてママを欲してるんです。

あとね、一ヶ月もすればお散歩もできるようになりますよ。
あとね、1年もすれば会話できるようになりますよ。
あとね、10年もすれば手も繋がなくなりますよ。
あとね、15年もすれば一緒にいる時間は少なくなりますよ。

お近くに 児童館や市民センターはありませんか?
育児サークルなど沢山ありますので、一度調べてみてくださいね

今時間がないのでここで終わりにしますが、

頑張ってください。
家事は手抜きしてください。

息子さんの柔らかいほっぺた、あんよ、おてて、いっぱいぷにぷにしておいてください。

いっぱい泣いてください。

我慢しないで下さい。

貴女だけじゃない。

きっと皆応援しています。

そして 一番応援してくれているのは 息子さんとパパさんです。

がんばれ!日本の母ちゃん!



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード