世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「日本人の幸福って何なの?」ベトナム人留学生の新聞への寄稿文が非常に深いーー

2017/07/12 UPDATE
 
61,123 views
内容:留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)
私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。
来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の霊かさを晃て、私の国のベトナムとの差は大きいと
感じた。
きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸ぜだと感じているのだろうと思っていた。
しかし、来日から10ヵ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。
日本は、世界でも自殺率が高い国のlつだという。
電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。
日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。
日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。
でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。
ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。
経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。
日本人は何のために頑張っているのか。
幸福とは何なのか。
日本人自身で答えを探した方がいいと思う。
出典: twitter.com

Twitterでは

「すっごいすっごい考えさせられる・・答えがないのだけれど」

「反論の言葉が何一つとして出てこない・・・」

「これ読むと、むなしくなってくるな。ほんのひと昔は笑いや、幸せあったのよ」

「最後の一文がとても深いね。いくらでも自由に生きる権利があるんだから、いい塩梅で少しだけでも手を抜けたら楽なんだろうなぁと思う」

と、的確な考察に衝撃を受けるユーザーの様子が伝わってきます。

また

「留学生の方が日本を解ってるよ、大丈夫かよ社畜のみんな、現実見てくれ」

「有給を取ろうものなら嫌な顔をされ、休日出勤だってある会社が多いだろうし。何のために生きてるんだろうね」

と、働く日本人の現状を憂いたり、日本特有の慣習に改めて疑問を投げかける声もありました。

多くの日本人が共感した、ベトナム人留学生の寄稿文。

日本人それぞれが“心の豊かさ”を見つける必要があるのかもしれないね。

本当の豊かさとは何なのか?

このベトナム人留学生が感じた日本に対する想いはまさに私たち日本人が直面している問題のひとつと言えると思います。

私たち日本人にとっての幸福って何なのでしょうか?




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ