世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【結婚して14年、夫婦喧嘩の経験なし!!!】夫婦喧嘩のない家庭にするための3つのコツ

14年前に結婚して夫婦喧嘩の経験まったくなし。超仲の良い夫婦生活を送っているママの書いた記事を紹介します。
2017/04/22 UPDATE
 
56,092 views

気持ちを伝える

私たち夫婦は、仕事や、子供の行事などの報告、連絡、相談以外の話が、すごく多いなと、思います。夫も私も、自分の話をよくする。それについて、よくディスカッションしています。


何かをお願いしたい時は、ちゃんと言葉で伝えて、お願いをしています。こんなに忙しいのだから察しろ~。私ばっかり忙しい、キー! イライラ~じゃなくて、会話をしてお願いをしています。


家の中ではオフな旦那さん、多いですよね。何もしない、ゴロゴロ。わかります、わかります!日曜日ぐらい、子供と公園で遊んでよ!そうすれば、家事がはかどるのに。こんなに「一生懸命」掃除をしているのに、なんで寝てられるのか!信じられない!イライラ~。


旦那さんって、「一生懸命」奥さんがしていることって、感じ取れていないかもしれません。奥さんのことを、察することができない。言われたら、手伝うのに。早く、言ってくれればってね。鈍感な旦那さん、多いのではないでしょうか。


以前、私が外出中で、夫が家にいて、朝は晴れていたのに、急に雨が降ってきたことがありました。急いで帰ってみると、のん気にテレビ見ている!雨なんだから、洗濯物取り込んでくれていてもよかったのに!イライラしてて、ハッと気が付いたんですね。自分が干していないから、「洗濯物」に気が付かない。彼は、今、オフなんだなぁと。


次に同じようなことがあった時、電話でお願いしたんです。ちゃんと、取り込んでくれましたよ。他にも、同じようなことがいっぱい。話せば、手伝ってくれるし、助けてくれる。何気ないことでも、夫婦の会話って大事なんだと思ったことでした。

勝手にイライラしない

これも、実際に経験して思ったことです。

消防や商工会など、結婚前から夫は活動していました。町の為にとか、町民の為に活動する彼を、誇らしいと思っていました。でも、夜、手伝って欲しい時、いっつもいない。飲み会も多い。そういうことは、結婚前からわかりきっていたこと。わかっていたのに、勝手に1人でイライラしていたんです。子供に私の気持ちが伝染して、ギャン泣き。子供と一緒に泣くこともありました。


考えてみると、夫婦2人で長く住むのも初めてだし、赤ちゃんがいる生活も初めてだし、赤ちゃんをお世話するのも初めて。自分の思うとおりにいかない赤ちゃんとずっと一緒で、そりゃぁイライラもあるよなぁ(懐かしい)


夫が夜、不在で、このイライラしてしまう気持ちを、自分が落ち着いている時に、夫に言いました。夫は、申し訳なさそうに、
「夜、大変だよね。いなくて、ごめんね。本当は手伝いたいと思っているよ。後ろ髪引かれる思いで、出て行っている。」
と・・・。


その一言を、夫から聞いただけで、同じく家にいない日でも、快く、送り出せるようになりました。イライラなしです。夫が不在なのは同じだけど、イライラしないのはなんででしょう。イライラすることが悪いわけではありません。イライラって、自分で勝手に思ったり、感じたりしてしまうこと。ああ、私は今、夫に手伝って欲しいんだね、1人で赤ちゃんの面倒をみているのが大変なんだよね、イライラの感情が出ても仕方ないよね。そう感じたら、イライラするのが、なくなったのです。そっかー、私、勝手にイライラしてたんだー。

手の念力

手の念力ってなんだ?ちょっと、あやしいですよね。あやしくないですよー。誰でも、簡単にできることです。

夫が、疲れていそうだなと思った時、
「大丈夫?」
と声をかけるのと一緒に、背中とか、肩とか、触っています。その時、大丈夫、大丈夫とか、治れ、治れとか、好きだよーとか、想いながら、さすってあげています。子供がいると、ギュッと抱きしめてあげたり、抱きしめてもらったりということが、なかなかできないけど、ギュッとした時、愛しているよー。愛おしいよ。好きだよって、想うのがいいのかなって。足裏マッサージとか肩もみでも、同じように、心を込めて。


相手に触れる時、大切な人なんだよって、想いが伝わるようにしています。
相手に、優しく抱きしめて欲しければ、自分から、優しく、優しく、肩や背中をさすってあげる。
相手に、優しい言葉で話しかけて欲しければ、自分から、優しい言葉を、相手に送る。


子供のことを、かわいいな。愛おしいなぁと、なでるように、旦那さんの頭を、なででいます。子供の頃を思い出すからか、頭をなでられると、夫はホッとします。これから、ずっと一緒に住んでいくパートナーだから、いたわりあって、思いやりをもって、過ごしていきたいです。


結婚14年、喧嘩の種は、そこここにありました。イライラしていた私に、喧嘩をしなかった夫に、感謝します。夫が寛大だっただけ?そうとも言えるかもしれませんね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても素敵な夫婦ですね。

たまには喧嘩をするのもいいかもしれません。

でも毎回毎回小さなことで喧嘩になると、とってもエネルギーを使っちゃいますね。

この記事の3つのコツを参考にして少しでも夫婦喧嘩が減ることを願います。

夫婦がお互いを思いやる気持ちが大切なんだと思いました。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ