世の中は沢山のいいね!があふれてる。

事故現場で写真を撮る野次馬に「恥を知りなさい!!!」と警察が怒りのメッセージ。

警察署から野次馬にメッセージ。そこに綴られていたのは、野次馬行為をする人たちへの怒りと、大きな悲しみだった。
2017/03/25 UPDATE
 
108,609 views
中央駅で野次馬行為をしたあなた、恥を知りなさい!

あの日、中央駅で発生した事故で野次馬をしていた人に告げます。

好奇心の強いあなた達ならとっくに知っているかもしれませんが、中央駅付近で今日の午後、少女が車にはねられました。

少女はひどい怪我を負っていたため、急いでヘリコプターで病院へ搬送する必要がありました。

その時、スマートフォンを手にして搬送を阻害した100人以上もの人…

あなた方は、恥ずかしいと思わないのですか?

あなた方は、怪我をした女の子と着陸しようとするヘリコプターを撮影するために集まってきましたね。

そのせいで、緊急活動用のスペースの確保にたくさんのパトカーが必要になってしまいました。

そんななか、警察官に向かって「撮影の邪魔だからどいてくれ!」と文句を言う人までいました。

信じられません!

消防隊が少女の体に布をかけても、スマートフォンを持った人たちは押しかけてきました。

これは本当に、ひどい行為です。

あなたの将来のために、ここでハッキリと言わせてもらいます。

消防隊や警察官、救急車は命を救うために働いているのであって、あなたたち野次馬に邪魔されることがあってはなりません。

誰だって、いつ事故にあって被害者の立場になるかわかりません。

救助の現場において、1秒はとても大切なもの。

私たちが野次馬に対応するよりも、命を助けることが大切なのです。

わかったら、次はスマートフォンをポケットに入れて立ち去ってください。

これはドイツで起こった出来事です。

日本人だったらモラルある行動をとれるでしょうか?

わたしはこのような場面に出くわしたことはありません。

ある映画を見ていると、

大きな交差点に車が突っ込みたくさんの人が死んでいる場面がありました。

そのとき、そこにいる日本人はその写真を撮りLINEで流していました。

「俺、神!!!」

そんなメッセージを添えていたことを記憶しています。

誰がいつ事故に遭うかは誰もわかりません。

少女を野次馬していた人だって、もしかしたら次は自分が被害者になる可能性も十分にあるのです。

自分が苦しい思いをしているとき、

たくさんのカメラが自分に向いていたらどう思いますか?

最悪、そのせいで助かるはずだった命を落としてしまったら…。

こんなに悲しいことが起こらぬよう、

私たちもこの忠告を胸に刻んでいかなくてはなりませんね。

やはり日本でも・・・。

ネットではこんな写真を撮って何に使うのって批判の声が多数あがっていました。




コメント

1
  • 1. りんご
    (43788e) 2023-10-28 22:24:17 [通報]
    ほんと最低ですよね。人が苦しんでるのに。。。堂々と撮影するなんて。。日本人として本当に恥ずかしいです。撮ったやつが痛い目に合えば良いのに、。
    1
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ