世の中は沢山のいいね!があふれてる。

困ってる人続出!!!会議直前に“勝手にWindows10にアップグレード”・・・。MSは更新回避手順を動画で紹介。

2017/02/21 UPDATE
 
1,362 views


マイクロソフトが「Windows10」の提供をスタートしたのは2015年7月。

それ以来、「Windows7」と「Windows8.1」の利用者に対しては、2016年7月29日までの期間限定で無償アップグレードを実施しています。

しかし、諸々の理由でアップグレードをしないままの利用者もいます。

そうした場合には、「Windows10」への切り替えを促す通知が表示された際、ポップアップ右上の「×」をクリックするなどして、更新を回避できました。

しかし、切り替えを促す通知画面が5月13日に変更され、これが混乱を招く要因となりました。

従来はアップグレードのタイミングは自身で決められるようになっていましたが、この変更により、画面に表示された日時に自動的に実行されるようになったのです。

(「×」をクリックしても、キャンセル扱いにならなくなった)

これまでの方法ではキャンセルとはならず、通知内にある「ここをクリックすると、スケジュールを変更、または予約をキャンセルできます」という部分をクリックし、自ら予約を取り消さなければならなくなりました。

マイクロソフトは、「Windows10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるため、Windowsの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」とし、「利用者がより簡単に更新できるようにした」と説明していました。

これらの騒動を受けてか、マイクロソフトサポートは5月21日、アップグレードが始まった後にキャンセルできる手順をまとめた動画を公開しました(22日には公式ツイッターを通じて告知)。

それでは動画をご覧ください。



まあ、よく読まなかった自分が悪い・・・。

でも、もうちょっと親切な方法はなかったのでしょうか・・・。

もしかしたら、身近な人が同じように被害にあうかも。

ぜひ、シェアして友達にも教えてあげてくださいね。





コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ