世の中は沢山のいいね!があふれてる。

新入社員に「会社を辞めたい・・・」と相談されたときの処方箋

2017/02/21 UPDATE
 
14,426 views


●最高のクリエイティビティとは?


新入社員時代は、コピーやお茶くみ、電話対応、掃除、書類整理、宴会の幹事など、単調で誰にでもできそうな仕事を任されることが多いものです。

「つまんないなぁ」

「もっとクリエイティブな仕事をしたいのに」と思うこともあるでしょう。

では、「クリエイティブな仕事」とは何でしょうか?

毎日変化に溢れていて、いろいろな人との出会いがあって、ワクワクするような仕事?

もちろん、そういう仕事もないわけではないでしょう。

けれども、本当のクリエイティブとは、「誰も気付かないことを創造する力」です。

筆者が「この人はすごいクリエイティブだな」と思うのは、「単調な仕事の中に楽しさを見つけられる人」です。

簡単なように見えて、これはとても難しい。

筆者が「クリエイティブだな」と思った例を紹介しましょう。

駐車場の誘導員は、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も外にいなければならないし、単調で、楽ではない仕事です。

多くの誘導員は「しぶしぶ」仕事をしているように見えます。

しかし紹介する誘導員は、キレッキレのダンスで車や歩行者を誘導し、周りの人を笑顔にしています。

こういう単調な仕事の中に楽しさを見つけられる人は、本当にクリエイティブだと思います。

たとえ単調な仕事でも、彼のように「何かを変えることによって楽しくなる要素がないか」を探してみてはどうでしょう?




例えば、カスタマーエンジニアのKさんは、マニュアル化された作業が嫌いで、仕事に飽き飽きしていたそうです。

そこで、「まだマニュアル化されていない仕事はないか」

「このマニュアルをもっと簡単にするためにはどうすればいいか」と考え、改善するようにしたそうです。

すると、次第に「自分の意思で仕事をコントロールしている」感が出てきて、仕事が楽しくなったと言っていました。

今は先輩の言われた通りに仕事をしている人も、仕事に慣れてきたら、

「もっと早くできる方法はないか」

「もっと楽にできる方法はないか」

「もっと楽しくできる方法はないか」と考え、

試しにやってみて、その結果を先輩に提案してみましょう。

先輩も「こいつ、なかなかやるな」と思うのではないでしょうか?

世の中で評価されている商品やサービスって、意外と、「当たり前」の中にある「なるほど、そうきたか!」に着目しているものが多いですよね。

「変化」を作り出すことに、楽しみがあるのです。

単調な仕事に楽しさを見つける能力は、あなたの「当たり前の中にある『何か』を見いだす能力」を身につけるトレーニングにもなりますよ。
 
 
 
●逆境に立たされたときに楽しく生きていく力を身に着ける


新入社員時代は、理想と現実とのギャップに、誰もがくじけそうになるものです。

けれども、これからの長い社会人生活を楽しく過ごすためには、逆境に立たされたときに楽しく生きていく力を自分の中にどれだけ開発できるかにかかっています。

その力を最も磨けるのは、若く柔軟な新入社員時代、つまり「今」です。

これからの社会人生活を楽しくするためにも、くじけず、諦めず、前を向いて、歩んでください。そして「楽しく」働いてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうですか?

わたしも何度も「会社を辞めたい。」と

後輩に相談を受けたことがあります。

もちろんすべてが良い方向に対応できたとは思えません。

もっと新入社員が抱える、この記事のような不安について

彼らの立場で考えればよかったと思いました。

ゴールデンウィーク明けに、相談に来ないことを願いますが、

もう一回この記事を読みこんで対応できるようにしようと思いました。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ