世の中は沢山のいいね!があふれてる。

これで”花粉症”の鼻ずまりを解消!?「スーッと息が吸える4つの方法」

2017/02/21 UPDATE
 
17,956 views

解消法1.鼻を暖める

出典元:matome.naver


蒸しタオル、カイロ。

何もなければ自分の手で鼻を覆う。

温かい飲み物の蒸気を吸い込むのも効果ありです。

なぜ鼻を暖めると鼻の通りが良くなるのか?

その医学的な理由は分かっていませんが、その効果だけは認められています。

安全で簡単にどこでも試せるので、軽い気持ちでトライするにはちょうどいい方法でしょう。

ただし、熱々の蒸しタオルやカイロを直接、鼻につけると火傷の危険があるので気を付けて。
  
 
解消法2.鼻をつまんで息を止める

出典元:curazy.com


1.一度、深呼吸をします。
2.肺が空っぽになるまで息を吐き切ります。
3.鼻をつまみます。
4.息を止めたまま、約2秒のペースで空(天井)と床を交互に見ます。
5.これを限界ぎりぎりまで、続けます。


どうです?

鼻づまりが解消され、楽になっていませんか?

鼻づまりの原因の一つは『鼻の奥の粘膜に血が溜まり膨らむことで、空気の通り道を塞ぐ』ことです。

この方法で無理やり酸欠にすると、脳から「酸素が足りないから、鼻の穴を広げて!」という命令が出されます。

命令を受けた鼻は血が溜まらないように血管を細くします。

すると粘膜の腫れが引いていき、空気の通り道ができるという訳です。
 
 
解消法3.ペットボトルをわきに挟む

出典元:matome.naver


つまっている鼻と反対のわきに500mlのペットボトルを挟む。

わきの下には圧力を感じるセンサーがあり、圧迫することで反対側の交感神経が刺激されます。

交感神経が刺激を受けると血管が収縮し、鼻の粘膜の腫れが引いて鼻腔に隙間ができます。

鼻の粘膜のうっ血した血液をとりのぞき、空気の通る道を作るのは「解消法2」と同じ原理ですね。

鼻をつまんで「うんうん」うなずいている姿を見られるのと、ペットボトルをわきに挟んでいる姿を見られるのと、どちらが恥ずかしいかは人それぞれでしょう。
 
 
解消法4.鼻づまり解消のツボ【迎香】を押す

出典元:slism.net


迎香(げいこう)とは上の画像の小鼻の真横のくぼみにあるツボです。

・人差し指をあて、下から上に押し上げるように3秒間押し、3秒休む。
・3秒×3秒を1セットとして、5セット繰り返す。

鼻づまり、花粉症、鼻血に効くツボで、他にも顔の血行促進を促し、むくみ、頭痛、視力低下防止にも効果があります。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらの方法が効かないなら、病気の可能性もあるので一度病院へ行ってみてください!!!

花粉症などアレルギー性の鼻炎や、風邪を引いて鼻の粘膜に炎症を起こしているときには、これらの対策法は効果が期待できます。

しかし鼻の奥にポリープができていたり、蓄膿症といったケースで鼻の通りが悪くなっている場合は効果が無いかもしれません。

慢性の鼻づまりに悩む方は、一度、耳鼻科への検診を!

根本的に治療することによって、長年悩んでいる辛い症状からスッキリ解放されますように・・・。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ