世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ママが子育てを大変だと感じる本当の理由。休む暇がないことが大変なんじゃない!!!

2017/02/21 UPDATE
 
625 views
 
ママたちがよく口にする

「1人になる時間があったらなぁ」
「自由な時間が少しでも欲しい」

というのは、リフレッシュしたいという意味ももちろんありますが、美容院にしろショッピングにしろ部屋の模様替えにしろ、自分のしたいと思ったことを

誰にも邪魔されず
最後までやり遂げたい
達成感を得たい

欲求なんだと思います。

だから、ママたちが子育てから解放されたくなるのって、子どもから解放されたいんじゃなくて、自分の達成感を1人でちゃんと味わいたくなるからなんじゃないかなぁって。
 
 
でも、そうじゃないよ!!

みんな一生懸命子育てしてるよ!!

ただ、自分個人の人格が子育てしてると行方不明になりやすいから、それで苦しくなってるだけなんだよ!

って、私は伝えたいのです。

そしてママたちが子育てを大変だと感じるのは、達成感を得られないことだけでなく、その達成感を得たいのに得られないフラストレーションから自分の欲求を遮る子どもにイライラしてしまう、そんな今まで経験したことのない自分と向き合う毎日であり、そんなママの状態に興味を持ってこころをよせてくれないパパや周囲への不満やさみしさなのではないかと思います。

休む時間が少ないから、という概念だけでママたちが「子育ては大変だ」と愚痴を言うと思ってる男友達に今度会うことがあったら、このブログを見せて小一時間話をしてやろうかと思ってるママちゃんです。笑


それにしても、今までも子育てする上で、子どもに

「考えること・達成感を得ること・認められること」

を与えてあげることの大切さについて話をしてきましたが、それって子どもだけでなく、ママ、パパ、大人全員にも当てはまるのではないかと思いました。

そしてそういう風に考えると、子育てしていてママが感じる大変さやストレスって、もしかしたらいやいや期などで子どもが親に対して抱えやすい

「やりたいことを途中でママに邪魔された」
「自分1人でやり遂げたいのにママが先周りしてやってしまった」

などの不満と同じなんじゃないかな、と思いました。

そう思うと、子育てって本当に親も子どももお互い様で、

親は子どもを育て
子どもも親を育てる

お互いが人として成長するための大切なプロセスなんだなぁと、改めてしみじみ感じました。。。

出典元:ameblo.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すごくわかりやすい記事ですね。

これなら女性が読んでも男性が読んでも子育てに悩むママの気持ちが少しはわかると思います。

ママを大切に思うパパさまへ。

これを読んで、ママのための時間を少しでも作ってみてはいかがですか?

毎日、モグラが出てくるかもしれないストレスが少しは緩和されるかもしれませんよ(笑)
 
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ