世の中は沢山のいいね!があふれてる。

鷹の生き様から生きるための教訓を学ぶ!!!

2017/04/21 UPDATE
 
6,888 views

鷹は長生きできる鳥としてよく知られています。
 
鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。
 
鷹は約40歳になると爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。
 
くちばしも長く曲がり胸につくようになります。
 
羽も重くなり徐々に飛べなくなります。
 
 
ここで鷹は2つの「選択」に置かれます。
 

・このまま死ぬ時期をまつのか。
・苦しい自分探しの旅に出るか。

 
苦しい自分探しの旅に出るか。
 
 
自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。
 
その後、鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。
 
まずくちばしを岩で叩き壊しなくします。
 
そうすると新しいくちばしが出てきます。
  
それから出てきたくちばしで爪を一つずつはぎ取ります。
 
そして新しい爪が生えてくると今度は羽を一本ずつ抜きます。
 
こうして半年が過ぎ新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。
 
そしてまた空に高く跳び上がり残りの30年間を生きていきます。
 
 
人は誰でも過去よりは成長することを願います。
 
成長を望みもっと新しい自分を見つけるためには、心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。
 
大切な人生の生きる意味に気づき「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためには
 
この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要なのかもしれません。


人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく「方向性」と「深さ」にあることを忘れない。
  

あなたが心から探し求めている「生きる意味」とは何でしょうか?
 

どのような自分を求めていますか?
 

変わりたい自分が「こころの扉」を叩くのであれば、その気持ちと素直に向き合い最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れない。そして「成長」を求める自分を否定しない。

 
これが生きる意味と向き合う私たちにおくる「鷹」からの「教訓」かもしれません。

この話があなたのお役に立てれば幸いです。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ