世の中は沢山のいいね!があふれてる。

初任給で両親を食事に招待! すると父がブスッとしている。私が「何で!?」とたずねると…

2017/04/11 UPDATE
 
104,495 views

某信用金庫に勤める二十歳の短大卒の女性が、初月給を親のために使って喜んでもらおうと両親をレストランに招待しました。

お母さんは前日から美容院にセットにいったりして大喜び。

ところが、お父さんはブスッと不機嫌な顔をしてついてきた。
 
「何を怒っているの」
 
とたずねたら

「一回の晩飯ぐらいで俺が二十年間苦労して育ててきたことが帳消しになると思ったら大間違いだぞ! 」
 
と・・・

「そんなこと、どうして言うの?」
 
と思ったけど、口に出しませんでした。

今日はめでたい日だし、お母さんは横でもうパクパク食べ始めているし、今さら怒って帰れない。

しばらく天井を見つめていたお父さんがポツリと
  
「ビールぐらい、飲んでもいいか?」
 
と言った。

「誰がビールなんかついでやるもんか」
 
そう思ったけどつがなきゃしょうがないなと思って彼女はお酌をした。

ところがコップを差し出したお父さんの手には二十年間勤めたセメント工場での白い粉がびっしり。

手の甲のしわと毛穴にまで詰まっていました。

それに気づいた彼女は「お父さんゴメンネ」と言いたかったけど、どうにも言葉になりませんでした。

自宅に戻ったその後、彼女がトイレに行こうとして、両親の部屋の前を通りかかったら中から話し声が・・・

どうせまた、お父さんが私の悪口を言っていると思ったらそれが違うのです!


「俺も五十いくつになるけど、今日みたいにおいしい晩ご飯は初めてだった。
 
あいつの顔を見ていたら俺は涙があふれそうになったから天井しか見れなかったけど

なぁお前、本当にいい娘に育ったなあ」
 
 
その瞬間、彼女はそこから先に足が進みませんでした。
 
 
そのまま自分の部屋に帰って頭から布団をかぶって「バンザイ!」のポーズで朝まで泣き続けました・・・
 
 
南蔵院住職「林 覚乗」氏より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心では親に何かしらと思ってもなかなか出来ないものです・・・

後悔する前にどんな形であれしっかりと感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ