世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ある同窓会で高学歴の公務員に「高卒レベルかよ。」と馬鹿にされた。だから、こう言ってやった…

2017/12/21 UPDATE
 
31,469 views

「確かにそうだな。

お前より頭もないし、事実そんなに勉強してないから頭も上がらない。

それは本当に尊敬する。

でも、そんなお前だからこそ、見下すこと言うなよ。

俺たちが払っている税金で給与得ている“公務員とやら”のお前がそんな考えだったら、日本はもっと悪くなるだろ。

俺のこと悪く言うのはいいけど、それ以上は自分のためにもヤめておけ。」

その的を突いた言葉に、その場に居た全員が納得した様子でした。

嫌味を言っていた彼はぶつぶつと文句を言っていましたが、それから嫌味を言うことはなくなりました。

公務員の彼が勉強を頑張って大学院まで行き、立派な仕事に就いたことは称えられることです。

だからといって、学歴で人を見下すようなことを言っても良いわけではありません。

特に、公務員という立場でこのようなことを言って欲しくないですね。

この同窓会の出来事で、この場に居た全員が自分の行動や発言を改めようと感じたことでしょう。

いくらお酒の席とは言え、職業に関係なく、相手を傷つけるような発言はいけませんね。

出典: lenon.tokyo



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ