世の中は沢山のいいね!があふれてる。

『ネットに悪口を書く人』に対して”美輪明宏さん”が語る。

2017/12/09 UPDATE
 
5,450 views

美輪明宏さんが以前テレビ番組で「ネットに悪口を書く人」に対して持論に深く共感したので紹介します。

世の中は言葉で形成されている。乱暴な言葉を使っていると、その人の品性もそうなる。

と前置きした上で「ネットに悪口を書く人」に対して、次のように持論を展開しました。

その行為は「人格のストリップ」

他人の悪口を言ったり書いたりする人はお気をつけ遊ばせ。

私はこの程度の人間です、と『人格のストリップ』をやってるのと同じだから。

ちゃんとした立派な人はね、他人のことを言ったりいじめたりしませんよ。

いろんな自分のことでね、劣等感を持っているから。

この言葉に多くの人が共感しました。

美輪さんは長崎で被ばくをされています。また貧しい幼少期を過ごします。

デビュー後も様々な誹謗中傷、大病や怪我を負うなど、言葉に表せないほど厳しい経験をされたそうです。

美輪さんの言葉に共通するものは

人への感謝。尊敬。人はお互い様だ

という心が常に感じとれます。

自分が他人のことをとやかく言うような、品格のない人間になっていないか…そんなことを問いかける美輪さんの言葉。

心に奥まで響いた人も多いのでないでしょうか…。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ