世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「南阿蘇は元気です!」”ロバートの馬場さん”が得意の料理で南阿蘇鉄道の復興支援プロジェクト!!!

2017/04/17 UPDATE
 
581 views

南阿蘇鉄道の復興支援プロジェクト

2016年4月14日に発生した熊本地震から1年。

地震で被災し、南阿蘇鉄道は今でも一部区間の運休が続いています。

その南阿蘇鉄道の復興支援プロジェクトの一環として、お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんと地元の農家・高校生らで考案したオリジナル駅弁が、3月25日より同鉄道で限定発売を開始しました。

馬場さんらが駅弁を考案し、発売日に観光名物のトロッコ列車「ゆうすげ号」に南阿蘇鉄道ゆかりの人たちを招待し弁当をふるまうまでを収めたウェブムービーが公開されました。

馬場さんは料理本を出版するほどお笑い界きっての料理上手として知られています。

今回は南阿蘇特産の赤牛の肉や高菜などの野菜、米まですべて地元産にこだわった「たっぷり赤牛 牛めし弁当」を考案。

ムービーには、サプライズで村長や町長がウェイトレス姿で駅弁を配ったり、地元の高校生や多くの地元民がトロッコ列車周辺で横断幕を持ちながらお祝いする心温まる姿が収められています。

いまだ地震の爪痕をのこす南阿蘇を訪れた馬場さんは

「自分が地震の前に行った南阿蘇とは全く違う風景になっていて、とてもショックを受けました。そして改めて地震被害の大きさを知りました」

と振り返り

「そんな中、前向きな姿勢で南阿蘇村や南阿蘇鉄道を盛り上げていこうとしている人達とお会いする機会がありました。かなり大きな被害を受けているはずなのに、皆さん前向きで明るく話しをして頂けました」

と被災者との交流を明かしました。

また、今回の駅弁企画には

「初めての事だったので不安でしたが、最初のイベントの時に『駅弁即完売しました。みんな喜んでました!!』との報告を受けたときに、南阿蘇でお会いした皆さんの笑顔が浮かび、とてもうれしかったです」

と思い出を語っています。

まだ復興道半ばですが

「南阿蘇村、南阿蘇鉄道全線復旧目指して自分に出来る事で協力していければと思います。南阿蘇の食材を食べて南阿蘇を盛り上げましょう!!」

と力強く呼びかけました。

オリジナル駅弁は1個1300円で、売り上げの一部は南阿蘇鉄道復旧の義援金として寄付されます。

5月7日までの土・日曜日限定で、南阿蘇白川水源駅のカフェで販売している。

この動画をきかっけに多くの方が南阿蘇を訪れること、そして、一日でも早い熊本の復興を願います。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ