世の中は沢山のいいね!があふれてる。

心に響く・やる気が出る言葉【5選】

2018/03/05 UPDATE
 
24,129 views

井上靖の言葉

井上靖(日本の小説家) 1907年(明治40年)5月6日 - 1991年(平成3年)1月29日。『闘牛』で芥川賞受賞。新聞小説作家として地位を確立する。主な著書に『猟銃』『氷壁』『天平の甍』『しろばんば』『敦煌』『楼蘭』等。

出典: www.motivation-up.com

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

その人が希望を語っていれば「この人は努力する人」なのだとわかりますし、不満を語っていれば「この人は怠ける人」なのだとわかります。両者の違いは結果としても明らかになるでしょう。怠ける人より努力する人が結果を出すのは明らかです。

両者を分けるものはどこに目を向けるかであり、怠けようとする自分に打ち勝てるかどうかです。

ダンテの言葉

ダンテ(イタリアの詩人、哲学者、政治家) 1265年 - 1321年9月14日。政変による追放後、放浪のうちに著作を続けた。終生の理想の女性ベアトリーチェを主人公として人類救済の道を示す叙事詩「神曲」、ほかに「新生」「俗語論」「帝政論」「饗宴」など。

出典: iso-labo.com

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。

「自分がどうなりたいか」より「人からどう見られるか」のために生きていないか、もう一度自分をチェックしてみてもいいかもしれません。

スヌーピーの言葉

スヌーピーは、アメリカの漫画家チャールズ・M・シュルツ(1947-1999)の漫画「ピーナッツ」に登場する犬のキャラクター。

出典: meigen.keiziban-jp.com

配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ。

「もっと○○だったら・・」とか「どうして自分は○○じゃなかったんだろう」なんて言葉が出てきた時に思い出したい言葉です。現状を悔やむのではなく、そこから力強い一歩を踏み出していくことが一番重要なのです。

スラムダンク安西先生の言葉

安西先生(漫画「スラムダンク」の登場人物) 湘北バスケ部の監督。性格は非常に温厚で物腰も柔らかく、『ホワイトヘアードブッダ(白髪仏)』と呼ばれている。

出典: ecx.images-amazon.com

あきらめたらそこで試合終了だよ。

スラムダンクファンならこの言葉は皆、心に響いたはずです。

「もうダメだ…」「どうせ無理だ…」とあきらめそうになった時、たとえ結果がどうであろうと最後まで全力を尽くすことをあきらめない!そんな気持ちにさせてくれる最高の言葉です。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ