世の中は沢山のいいね!があふれてる。

東京オリンピックのメダルは回収された〇〇〇で製造されるって知ってました!?

2017/02/21 UPDATE
 
9,546 views


ある東京オリンピックに関する記事がネットで話題となっているので紹介します。

それは、「みんなでつくる!エコメダルプロジェクト(仮称)」です。

大会組織委員会より発表されたこのプロジェクトは五輪には不可欠な”メダル”を使用済みスマホから回収した金属で作っちゃおう!という世界初の試みです。

それも、すでにNTTドコモが提案し、決定されました!!!


通常、オリンピックのメダルは、各貴金属の鉱山会社に寄付を募り作成されるのが一般的。

しかし、資源の乏しい日本ではそれはとても難しいことです。

しかし、「都市鉱山」とも呼ばれるスマホなどの小型電子機器に含まれる貴金属の保有量では日本は世界トップクラス。

このプロジェクトはその「都市鉱山」を発掘するという画期的プランなのです!

プロジェクトを提案したNTTドコモの試算では東京五輪に必要なメダル5000個を準備するためには約800万台のスマホの回収が必要だと言います。

更に、メダルの制作には2年かかるので回収は2年間で終える必要があるとの事。

現在でも年間300万台の回収実績があるNTTドコモでは、実現可能な数字だとみているようです。

資源の調達は数字から見ても、国民の協力を得られれば可能な数字ですね。

このプロジェクトのもう一つの狙いとして、リサイクルに対する意識の向上があります。

五輪のメダル制作の為に電子機器の回収が盛んになれば、五輪のレガシーとしては最高のものが残せるという狙いは素晴らしいですね!

東京五輪の際、選手が架けるメダルに元自分のスマホが使われると思ったら、ちょっと嬉しくないですか?

これによりスマホなどの電子機器のリサイクルが進み、広がっていくといいですね!

出典元:fundo.jp




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ