世の中は沢山のいいね!があふれてる。

母親の「子どもがいるんだからタバコの煙、気を付けてよ!」に賛否両論!!

2017/02/21 UPDATE
 
18,443 views

喫煙者のタバコの煙を、他の人が迷惑に感じる「タバコの煙問題」。

副流煙を吸って健康を害する『受動喫煙』の危険性がたびたび話題になります。

喫煙は、吸っている本人の健康にとってよくないのはもちろんですが、周りの人の健康にも悪影響を及ぼします。

すぐにあらわれる症状としては、目やのどの痛みなどがあります。

心拍数が増えたり、咳込んだり、手足の先が冷たくなったりするなどの影響があらわれる人もいます。

また、長期的にも影響があります。

受動喫煙をしていると、心筋梗塞や狭心症で死亡する危険性が1.3~2.7倍にもなることが報告されています。

他にも受動喫煙により、脳卒中や喘息などのさまざまな病気を発症する危険性が高くなることが知られています。

さらに、妊婦やお腹の中の赤ちゃんにも影響があります。

妊婦が受動喫煙にさらされると、流産や早産の危険性が高くなることや、新生児の低体重化がおこることなどが報告されています。
 
 
そんな中、ある男性のツイートが議論を巻き起こしているので紹介します。

それがこのツイートです。



この男性は22時の居酒屋で、ビールを飲みながらタバコを吸っていたところ、近くの席にいた子連れの女性に注意されてしまったようです。
 
 
「これ、本当に正しい?」議論が白熱中


子どもにタバコの煙が良くないのは当然のこと。

しかし、女性が22時という遅い時間に子供を連れて、タバコを吸う人がいるであろう居酒屋にいるのはどうなのかと、議論が白熱しているようです。

「お母さん明らかお店間違ってますやん。赤ちゃんかわいそう…」

「深夜に出歩居て居酒屋に来る親が間違いだろ」


などの反対意見や

「子供がいるなら吸わないのが良いですよね 何にせよ 子供に受動喫煙させるの最悪です」

「子供を預けてお酒を飲むというのが不可能なんでしようね」



などの賛成意見も。

現在、両親などに子どもを預かってもらうことが難しい核家族が増えています。

また、共働きで帰るのが遅く、子どもと外出するのが遅い時間になってしまう方もいます。

この女性にどんな事情があって子どもを連れ、「タバコの煙、気を付けて」といったのかはわかりませんが、投稿者さんの喫煙マナーを注意したのは正しかったのか…。

受動喫煙の問題が叫ばれ、喫煙者のマナーに厳しい視線が向けられる中で起きた今回の出来事。

この問題は賛否両論どちらとも言い難いですね。

あなたはどう思いますか?
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ