世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ママになってわかる母の昼寝の理由。子どもの頃は「なんでいつもダラダラしてるの?」って思ってたけど・・・

2017/02/21 UPDATE
 
37,046 views
 

突然の妊娠、出産。母の大変さを思い知った



大学を卒業して、社会人として金融業界で働きはじめたわたし。

英語も堪能になったし、海外に出張もした。

そんな生活を送る自分に満足していた。

しかし、お母さんのように堕落した生活を送らずに、バリバリと働いて一生過ごそうと思っていた矢先…

社会人3年目で、当時付き合っていた彼との間に子供ができた。

避妊をしていなかったから、できてもおかしくはない状況だったけど、まさか本当に妊娠するとは思っていなくて混乱した。

「あんた、もう、自分ひとりの身じゃないんだよ。大事にしないと」


おめでとうじゃなくて、また指図か…。

お母さんにはウンザリした。

だけどフタを開けてみたら、妊娠は想像以上にキツくて仕事を続けることはできなかった。

出産後の育児は寝るヒマもない。

「片付けくらい、ちゃんとしてよ」

家事さえままならなくて、夫に注意された日は、泣きたくなった。

母親がどれだけ大変なのか思い知った。

そして、今までお母さんに辛く当たってしまった自分を後悔した。


母の優しさに触れ…ソファで眠りに落ちた日



子供はとっても可愛いのだけれど、どうしても2人きりだと息が詰まることがあって息抜きをしたくなった。

でも、保育園に空きがなくて、働けない。

そんなとき、お母さんが言った。

「わたしが見ていてあげるから、パートでも出ればいい。しんどいけど、息抜きになるよ」

年齢もあって、パートを辞めようと思っていたとお母さんが話を切りだしてくれたのだ。

保育園が空くまでは、娘の面倒を見てくれることになって、ありがたいことにわたしは働きに出ることになった。

久々の社会は大変。

しんどくて、帰ってきてからの家事が本当につらかった。

でもわたしのことをお構いなしに娘は泣く。

抱っこしてと甘えてくる。

気付いたらわたしは、リビングのソファで夕方にウトウト眠ってしまっていた。


母親として生きることは、こんなに大変だったんだ



今、もしも学生時代の自分に戻れるのなら、

「お母さん。ごめんね」


と謝りたい。

お母さんの苦労や大変さを、当時のわたしは理解できていなかった。

わかっていないくせに、目に見えた部分だけを勝手に解釈してしまってた。

お母さんはダラダラなんかしていなかった。

家事をこなし、お父さんやわたしを送り出したあとパートに出て、帰ったら夕食の準備、風呂の用意、後片付け…

お母さんが休めるほんの一瞬が、あの昼寝だったのかと自分が母親になって気付いた。

娘が学生になって、当時のわたしのようになったらどうしようか…と悩む。

きっとその時、その瞬間は、お母さんと同じように“娘が納得する答え”を話すことは出来ないんだろうなと思った。

それでも、いつかきっと“母の大変さ”をわかってくれる日が来るはずだと思って、毎日前向きで一生懸命に、たまにウトウトしたっていいじゃないかと肩のチカラを抜いて、暮らしていこうと思っている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大人になって気づくことっていっぱいあります。

親になって気づくこともいっぱいあります。

やっぱりママって大変ですね。





コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ